今回は、期末テスト勉強を頑張っているオに注目です。
オは、高校に入学して、3月から入塾しました。
初めから理系を目指していましたが、あまりにも中学数学ができなさ過ぎて、文系に変えてはどうか?と言っていました。
英語、国語は進研模試で偏差値60をたたき出していたためです。
しかし、本人の理系への思いは固く、何かモヤモヤしていました。
「理系に行くには、中学の数学を1年生から独学でやってもらう。期間は夏休みの1ヵ月。独学でやれ!!」と条件を出しました。
中学までは、大手塾に通っていたため、頭を使う勉強、いわゆる演習が不足していました。
そして、独学で「完全攻略シリーズ」を3冊やり切ると、高校の数学も独学で勉強できるようになりました。
下記2日間の勉強時間を見ていただければ明らかです。
「フォーカスゴールド」に関しては、レベル2は完璧にするように言っています。
試験期間中以外は、「入門問題精講」と黄チャートをやっています。
なかなか点数には表れていませんが、地道に続けられるのが、オの良いところです。
6月24日
3年生
ア お休み
イ 6時間勉強
□テスト勉強
ウ お休み
2年生
エ お休み
オ 6時間勉強
□数学C フォーカスゴールド 4時間30分
192~246ページ
□歴史総合 学校ワーク 1時間30分
昨夜
□歴史総合 学校ワーク 2時間
カ お休み
キ お休み
ク お休み
1年生
ケ お休み
6月25日
3年生
ア お休み
イ お休み
ウ お休み
2年生
エ お休み
オ 6時間勉強
□数学B 数列 フォーカスゴールド
5時間
20~70ページ
□情報Ⅰ プログラミング練習 1時間
昨夜
□歴史総合 学校ワーク 2時間
昨夜
数学B 数列 フォーカスゴールド 2時間
20~35ページ
カ お休み
キ お休み
ク お休み
1年生
ケ 2時間勉強
□数学 「3トライアル」
実数~不等式
□昨日
生物 DNA 1時間
国語 漢文 1時間

コメント