【こんなに安いと】「ワカスク500」冬期講習会のお知らせ【思わず叫びたくなる】

講習会について

【1】「ワカスク500」が産声を上げて、初めての冬期講習会です。

冬期講習会と言っても、「ワカスク500」の延長線上なので、1コマ500円(税込)は変わりません。

みなさん、冬期講習会にどのような印象をお持ちでしょうか?

「たかだか11日間で上がるものか!!」という方もいれば、「11日間死ぬ気で勉強すれば、何かが変わるのでは!!」という方もいるでしょう。

どちらも正解です!!

受講される生徒さんの意識で、全く異なる結果となるでしょう。

では、「何かが変わる」とはどういうことでしょうか?

成績が上がる?勉強への態度が変わる?高校入試・大学入試への考え方が変わる?将来への見通しが変わる?人生観が変わる?

どれも正解です!!

ただ、塾である以上、成績が上がるのが一番です。

一番最悪なのは、「冬期講習会に行ったけど、何も変わらなかった。」「ただ単に、学校の授業を受けることと同じだった。」と何も変化しないことです。

人間、行動を起こすならば、なんらかの成果を期待するものです。

それが高い塾代を払って得られなかったとすればどうでしょう?

それでも、あなたは「みんなが行くから」「あそこの塾は大手だから」「大手塾に行っていれば、恥ずかしくないから」という理由で変わり映えがしない塾に通い続けますか?

1年後、あまり期待が持てない塾や講師に、無目的に高い料金を支払い続けるのでしょうか?

まぁ、百歩譲って、高校受験はそれでも良いです。

塾代自体がそれほど高くないので。

では、大学受験となるとどうでしょうか?

安くても、年間60万円程度いるのではないでしょうか?

3年生になると、さらに料金は跳ね上がり、年間100万円近くになります。

実際、それだけの値打ちのある授業をしている塾は、本当にあるのでしょうか?

高校生の大手予備校は、殆どが映像授業です。

ここで、映像授業の悪い点を細かく書く気はありませんが、一番の欠点は「わかりやすいこと」です。

一見すると、良いように感じるかも知れません。

しかし、「わかりやすいこと」は、人間から思考力を奪ってしまいます。

「ワカスク500」にも、高校1年生で衛星予備校に行ったが、映像を見ること自体に吐き気を催すようになった生徒さんが、半年分の30万円を投げうってまで入会されました。

上位高校の圧倒的多数が衛星予備校に行っていますが、あまり良いとは聞きません。

【2】さて、そこで「ワカスク500」です。

昨年4月から今年10月までの1年半の完全個別指導で、圧倒的な順位上昇の成果を出しました。

「ワカスク500」は、完全個別指導ではありませんが、個々人に合った計画を立てていきます

「集団型個別指導」という、新しいジャンルですね。

地域への社会貢献という意味合いもありますが、低料金にすることにより、より生徒さんとの接触回数が増えることを狙ったものです。

個人の個性が分からなければ、うまく指導することは難しいです。

【3】前置きが長くなりましたが、冬期講習会の内容です。

高校3年生・中学3年生は、対象外としております。

まず、高校生のやることは、数学・英語の基礎を固めることです。

分かりやすく、単純に目標設定をしましょう。

英語は、「ターゲット英単語1900」を、1900語すべて覚えてもらいます

それ以外のことは、頭から完全に取り払ってください。

「いやいや、1900語覚えているよ」という方。

1~1900語まで全てやって、全て正解できますか?

大抵の生徒さんが、5割程度しか正解できないでしょう。

英語は、単語が全てです。

単語が分からなければ、その後の英文法・英文解釈・長文読解に入ることすらできません。

11日間でも、毎日200語ずつ覚えていけば、2200語です。おつりがきますね!!

数学に関しては、教科書の数学ⅠA・ⅡBCを完璧に解けることです。

これも英単語と同じで、いつどこの問題を聞かれても、全て解けるようにならなければなりません。

数学も毎日3コマずつ取れば、33時間です。

教科書は問題数が少ないので、11日間でも復習することはできます。

「青チャートは?」と思われるかもしれませんが、教科書ができていれば、「青チャート」のレベル3程度までは解けます。

教科書をマスターして、よりレベルの高い「基礎問題精講」に移っていきます。

どうですか?

頭の中が、すっきりしましたか?

逆に言えば、これをやらないで先に進んでも、伸びないということです。

【4】中学生は、まず2年生の復習、それが終われば1年生の復習です。

正月明けの実力テストは、県が作成している「県版テスト」を、多くの学校が使います。

これは、学校の授業などの内容ではなく、完全に範囲指定なしの実力テストです。

定期テストよりも重要になってきます。

自分の通っている学校で、何番に入れば志望校にいけるか、だいたい分かっているはずです。

「県版テスト」では、志望校に行くための順位内に絶対に入ってください。

試験範囲は、2年生の範囲と思います。

ただ、国語・数学・英語は、積み重ねの教科なので、1年生の範囲の復習も必要な生徒さんもいます。

まずは、2年生の範囲、つぎに1年生の範囲を復習していきます。

使う教材は学校の教科書・ワークに、「完全攻略シリーズ」です。

とくに熊本第一高校以上を目指される方は、社会・理科を得意にしてください。

いや、得意にしなければ合格しません。

理科・社会では、本番で40点以上取る必要があります。

国語・数学・英語が難しいからです。

努力で何とかなる理科・社会は、他の生徒も頑張るので、かなりシビアな戦いになります。

また、そのような入試だからこそ、戦略が必要になってきます。

戦略とは、➀勉強しなくてよい範囲の区別と、②時間配分の徹底です。

ただ、やみくもに勉強しても、逆に合格から遠ざかっている生徒さんもいます。

冬期講習会では、毎日数学・英語・理科・社会をやっていきます。

「ワカスク500」で、今までの常識とは異なる、勉強法を身に付けてみませんか。

【5】時間割の割り振りは、仮のものです

その時の、入会された人数の多さによって変わります。

例えば、高校生しか来なければ、全てのコマが高校生になるということです。

逆に、中学生が増えれば、それだけコマ数も増やします。

料金に関しては、年会費3,000円コマ数分の授業券(1コマ500円)です。

2人以上で申し込まれると、「4コマ(2000円分)の授業券」をプレゼントいたします。

教材費は、1万円までは、こちらがご負担いたします。

たくさんの生徒さんと会えることを、楽しみにしております!!

タイトルとURLをコピーしました