R4 4月の総括

ちょっと一息

新たに5名の生徒さんが入塾されて、新年度の開始でした。新たな試みの授業での個別指導も順調にいき、先々が楽しみです。

高校3年生は3名おられます。東稜高校の生徒さんは週に2コマ授業を取り、毎日自習に来ております。現代文が弱いので、「出口の現代文レベル別問題集」を始めました。私立3教科入試狙いなので、評論文しかやりません。90分の授業では、45分を現代文の読み合わせ、残りを「基礎英文問題精講」の訳の読み合わせに使っております。ただ、問題文が難しくなるにつれ、現代文だけしかできないことも増えてきました。

あとの2名の生徒さんは、新たに入塾された生徒さんです。済々黌高校・熊本第二高校の生徒さんです。両名とも理系なので、授業は数学に特化しています。数学の基礎がまだできていないので、正直入試まで間に合うのか不安です。部活が終わった後に、どれだけ勉強時間が取れるかが勝負ですね。

高校2年生は2名おられます。熊本高校・マリスト学園高校の生徒さんです。熊本高校の生徒さんは、「計画立案コース」で、週に1回来ていただき、計画を立てています。最近少し迷いが出ていましたが、方向性がある程度決まりました。マリスト学園高校の生徒さんは、私立3教科入試です。授業では英文法「スクランブル」を一緒に解いています。答えがあっていても、なぜそうなるかを聞いているので力はついてきています。2年の間は、英語をメチャクチャ上げることですね。

中学3年生は、6名です。1名を除いては、志望校がまだ決まっておりません。とりあえず、理科の1・2年生の復習か数学の復習の生徒に分けて、「総復習シリーズ」をやって頂きました。理科の方はほぼ終わりました。

中学2年生は、3名おられます。「熊本高校等合格コース」(現在はありません)の生徒さん2名は、1年生の間に中学3年生までの英語と数学をほぼ終えました。しかし、定期テストの順位が下がってきたので、先取はいったんやめております。スポーツをしているので時間が取れないということですが、言い訳にしかなりません。とりあえず、次の定期テストで10番内に入るように言っています。もう1名の生徒さんは、諸事情で2カ月ほど来られなくなりました。早く復帰することを願ってます。

中学1年生は、3名おられます。数学は2単元、英語は3分の1ほど終わりました。いずれの生徒さんも、熊本高校に合格する潜在能力は持っています。1年生のうちに5番以内に入り、順位を定着させてほしいです。1年生が一番大事です。

小学生は、5年生1名です。中学1年生のお姉さんと一緒に授業を受けています。

以上、新年度一発目の総括でした。来年の2月にどのような成長を遂げているのか楽しみです!!

タイトルとURLをコピーしました