R3 中学・高校2年生は、もう受験生という意識を持ちましょう

ちょっと一息

昨日は、私立高校入試が終わったばかりなので、3年生は2名しか来られませんでした。話を聞くと、なんとか無事に受けきったようです。合格発表までドキドキですが、今日からは公立高校過去問を解いてもらいます。

さて、大学入学共通テスト、私立高校入試が終わりました。裏を返せば、中学高校2年生は、受験まで1年を切ったということです。2年生の皆さん、残り1年間しかないという自覚はありますか?自覚がない生徒さんは、少し危ないですね。

3年生になってからの1年間は、1・2年生の1年間と比べてすごく早いです。あっという間に受験が来てしまいます。部活をやっている生徒さんなどは、「部活を引退してからで良いや」と思っているかもしれません。そこからスタートでは、かなり厳しいです。特に熊本高校等の進学校を狙っている生徒さんは、今から少なくとも毎日3時間は勉強してほしいものです。

さぁ、受験は始まりました。勉強は先に始めれば始めるほど、有利になります。今日から「自分は受験生なんだ」という意識をもって、日々の勉強を淡々と行いましょう。

タイトルとURLをコピーしました