R3 中学 熊本県私立高校入試が終わった後が重要です!!

中学-熊本県公立高校入試対策

昨日で熊本県私立高校入試が終わりました。まずは、お疲れさまでした。皆さん自分の力を発揮できたでしょうか。

さて、試験が終わったばかりですが、本命が公立高校入試の生徒さんは、すぐに勉強を開始してください。発表があるまでは、なかなか集中できないかもしれませんが、公立高校入試まで残り2カ月弱です。もう時間がありません。この時期に、休んでる生徒さんに差をつけておきましょう。

今年はコロナの影響で、公立高校入試の試験範囲がかなり狭くなっています。そのため、試験範囲は、もう学習済みです。とりあえず、昨年の過去問から解いてみましょう。傾向を理解して、自分はどのように点数を取っていくのかの計画を立ててください。過去問を解くうえで、気を付けなければならないことは、今年の試験範囲以外の問題は解かなくてよいことです。自分で判断できなければ、学校や塾の先生に解けなくてよい範囲を聞いてみてください。

試験範囲が狭くなったことにより、過去問を解いても総合判定が出しにくくなります。また、使える問題が5分の2ほど少なくなることにより、私もどうしようか悩んでいます。一応考えているのは、私立過去問を解いてもらうことです。マリスト学園高校の問題は、公立高校入試に近いと思いますので、もしかすると解いてもらうかもしれません。

コロナ感染が熊本でも広がっています。体調に気を付けて、公立高校入試に向けてスタートを切ってください。

タイトルとURLをコピーしました