R4 どうして国語力が落ちているのか?

ちょっと一息

3月から完全個別指導にして、高校3年生と現代文も問題集を解いています。私も事前に解いて、生徒さんに文章を読んでもらいながら解説していきます。一緒にやっていてわかったのですが、あまりにも国語力がなさすぎます。読解力がないのは仕方ないですが、言葉・漢字を知らなさすぎます。他の高校生にも聞いたところ、皆さん答えられません。私たちの高校時代を考えると、衝撃的なレベルの低さです。

これは中学生にも言えます。有名塾の先生も、「国語力が低い」と嘆いておりました。そのため、「現代文キーワード」や漢字問題集をやっているとのこと。高校時代に「アウフヘーベン」などの言葉は覚えましたが、漢字を勉強した記憶はないんですよね。しかし、その先生が言うには、最近の学生は壊滅的に漢字が読めないらしいです。全国的な問題の様です。

国語が弱い生徒さんに質問したところ、本を読んでないのは当たり前で、ドラマや映画、漫画さえ読んでいないということ。だいたいドラマや漫画を読んでいると、自然と分からない言葉や読めない漢字が出てくるので、当たり前のように覚えていくのですが・・・

国語が弱い生徒さんは、とにかく漫画でもよいので、文章を読みましょう。かなり難しい言葉や漢字が使われていますよ。そして、分からないことは調べる癖をつけてください。国語が弱い生徒さんは、他の科目の伸びが遅いです。勉強の効率に関わってくる問題です。

タイトルとURLをコピーしました