R3 高校 大学入学共通テストまで1週間を切りました

高校-大学入学共通テスト対策

いよいよ共通テストまで1週間を切りました。当塾からは、1名が受験されます。私も緊張してきました。あとは、淡々と勉強をこなして、体調万全で試験に臨むだけです。

受験生の皆さんも緊張されてると思います。試験本番で気を付けてほしいことが一つあります。あまり気合を入れて受験しないということです。例えば、8割が例年の合格点とすると、絶対に8割を取らなければいけないと思わないことです。

試験では、自分の実力以上のものを出そうと思うと、頭が固まってしまいます。自分が今持っている力で、模試を受けるような感覚で受けてください。その方が、ふたを開けてみると良い点数が取れたりします。

私も東大を受験するときに、9割を取らなければいけないと思い過ぎました。数学で失敗し、それを引きずって他の科目まで失敗してしまいました。結局8割しか取れませんでした。普通に受けていれば、8割5分はいっていたはずなのに。。。。

私の様な失敗をしないためにも、自分の実力が出せればよいと割り切って受験してください。あと1週間弱、落ち着いて勉強を頑張りましょう。

タイトルとURLをコピーしました