2月に入りました。高校3年生は大学前期入試まで2週間半、中学3年生は公立高校後期入試まで4週間となりました。いよいよ最後の追い込みです。高校生は、小論文の過去問を書いております。段々と良くなってきました。中学生は、過去問を毎日1科目解き、早い生徒は4年分目に入っております。まだまだ、合格点に達してない生徒さんもいますが、まだ4週間あります。諦めずに頑張って欲しいです。
さて、かなり遅くなりましたが、中学生の三学期実力テストの結果です。中学1・2年生は、前回から上がった生徒さんが2名、下がった生徒さんが2名、2勝2敗ですね。最近入塾された1年生の生徒さんは、1番下がってしまいましたが、私が言ったことをキチンと家でもやっているようなので、かなり期待が持てます。結局、定期試験は、どれだけ直前に勉強したかが全てです。何度も何度も、同じ問題・教科書を繰り返すことです。中学1・2年生なので、まだまだその意識が低いです。
ただ、中学3年生が間近で勉強しているのを見ているからなのか、期末テストに向けて塾の時間を増やしたり、何時まで勉強すればいいのかを聞いてくる生徒さんが増えました。とにかく、夜2時頃まで勉強して授業中などで仮眠するように言っています。これは、授業を軽視しているわけではありません。試験直前は、自分の勉強時間を取らなければならないので、やむなく授業は無視するように言っているのです。夜中まで勉強して、限界まで頑張ったという経験が、結果に関係なく重要です。とにかく、期末テストまでは妥協せずに勉強するように言っていきます。
中学3年生は、試験直前も私立高校入試対策をしていたので、本当に実力で受けました。1名は不明ですが、上がった生徒さんが6名、下がった生徒さんが1名で、6勝1敗です。さらに、今期最高順位を取った生徒さんが4名おり、勢いが付きました。私立高校入試も全員合格しておりますので、あとは迷わず最後まで志望校合格を目指すだけです。
受験生の皆さん、まだまだ限界まで勉強していい時期です。1週間前からは、あまり疲れないようにしなければならないので、ここ3週間を全力で淡々と乗り切ってください。