H26 中学 2学期中間テスト 結果報告

気付けば、もう10月も終わろうとしています。やっと、中間テストの結果が分かりましたので、報告です。

結果から言いますと、前回の定期テストよりも点数は上がった生徒さんが多かったですが、順位は現状維持か、少し下がりました。前回の定期テストで、大幅に順位を上げられた生徒さんが多かったので、下がるのも仕方ありません。下がった番数が、20番程度であれば、あまり心配する必要はないでしょう。

3年生は、おもに社会・理科・数学で点数を取ることを意識しました。共通テストに直結する範囲だったからです。社会では、初めて40点以上を取られた生徒さんもおられ、最高では47点という生徒さんもおられました。10人中、半数以上が40点を越えたので、順調です。共通テストも見越しての対策だったので、成績に関しましては、あまり気にしないように言っております。

1・2年生は、全ての科目を全力で取り組んで頂きました。去年の12月から来て頂いている生徒さんは、社会・理科・数学が3月までなかなか上がりませんでした。しかし、今回も社会では41点を取り、今年度に入って、45点・42点・41点と3連続の40点越えです。また、理科でも初の40点越えでした。数学も30点台後半で安定してます。苦手な科目が安定してきたので、第2段階として、国語・英語の強化に入ります。

もう1人の2年生の生徒さんは、7月に入塾されました。暗記科目が不得意なので、まだまだ成績が安定しません。数学は、45点・43点と安定しましたので、今は社会・理科の教科書の読み込みと、学校のワークをやって頂いてます。要領の良い生徒さんは、暗記科目はすぐに上がることもありますが、暗記が本当に苦手な生徒さんは、今までの経験上、2か月後ぐらいにいきなり点数が上がります。それまでは我慢ですね。

3年生は結果を気にすることなく、共通テストに向けて勉強を続けて下さい。1・2年生は、現状維持を目標に我慢してテストに向かって下さい。勉強は、なかなか上がらないときに、ぶれずに黙々と努力ができるかで決まります。腐らずに続けていけば、一気に点数が上がります。来月の期末テストまで1カ月です。そろそろ対策に入りましょう!!

タイトルとURLをコピーしました