H30 熊本県公立高校(後期)入試 合格発表

昨日、公立高校(後期)の発表が行われました。結果から申しますと、5名受験して4名合格でした。残念な結果に終わった生徒さんも、入試の直前まで通塾され、頑張っておりました。不合格だったのは、私の力不足です。申し訳ございませんでした。ただ、努力したことは、今後の大学受験につながることでしょう。

合格校ですが、東陵高校(普通科)2名・湧心館高校(普通科)1名・御船高校(普通科)1名です。東稜高校に合格された生徒さん2名は、熊本第一高校にギリギリ合格できるレベルまで最後は来ていました。しかし、公立高校に絶対に行かなければならない事情があったこと、また、合格していた私立高校が大学進学にはあまり良くないと判断したため、説得して東稜高校を受けて頂きました。

湧心館高校を受験された生徒さんは、東稜高校に合格する力はありました。ただ、大学進学を目指すにあたって、宿題が多かったり、課外があったりするのを嫌がってました。そのため、あえてそれらのない高校を選び、自由に勉強できるようにしたわけです。当然、高校でも当塾に通っていただき、学校と関係なく勉強を進めていくことになります。レベル的には、熊本第二高校の教科書等を使っていきたいですね。

今年度は、当塾初めての大学受験生がおり、それを目の当たりにしたことで、中学3年生ながら大学入試の厳しさを知りました。それを踏まえて、高校でも当塾へ通っていただく生徒さんが5名ほどいます。前述の東稜高校に合格された生徒さんも通われます。常日頃から、「高校はどこでもいい。大学受験が重要!!」と言っております。今年を境に、小中学から大学受験まで、一貫してお手伝いをしていく塾へと変わっていくと思います。折角勉強をする以上は、国公立大学ならば最低熊本大学、私立大学ならば最低関関同立・明治・青山・中央あたりを目指して計画を立てるつもりです。

合格された生徒さんは、おめでとうございます。また、残念な結果に終わった生徒さんは、この悔しさを大学受験にぶつけましょう。当塾では、合格した昨日も、高校の数学の先取り・ターゲット英単語の1時間暗記を生徒さんはやりました。数学は1単元があと少しで終わり、英語も100単語以上いっております。もう、大学受験は始まっています。皆さんの今後のご活躍を期待しております。

タイトルとURLをコピーしました