H30 高校 2年生 1月進研模試(記述型)結果

高校2年生、1月進研模試(記述)の結果です。まず、全国の平均点です。国語70.5点・数学B73.3点・英語69.4点(以上200点満点)・世界史B39.0点・倫理40.8点(以上100点満点)・生物基礎21.0点・地学基礎17.7点(以上50点満点)で、国・数・英総合は214.5点です。5教科合計等は、各々科目が異なるので割愛します。熊本県の平均点は、国語72.0点・数学B69.5点・英語67.0点・世界史B35.6点・倫理43.5生物基礎21.0点・地学基礎20.3点、国・数・英総合208.2点です。国・数・英総合では、熊本県は全国平均に達していません。

さて、当塾の熊本第二高校の生徒さんの結果です。得意な英語・国語は、全国偏差値65前後と順調です。また、苦手な数学Bも全国偏差値55を超えてきました。国・数・英総合は、熊本第二高校で、402人中30番台。二次試験で課せられる、国語・英語総合に関しては、全国偏差値67.8、文系168人中10番内です。十分志望校には合格できます。これからは、少しずつ大学入試センター試験演習・志望校の2次対策を始めなければなりませんね。

いつも書いておりますが、この生徒さんは、週1回5時間しか通塾しておらず、私は何も教えていません。見守っているだけですね。ただ、これからは実践練習を入れていかなければならないので、少しはお手伝いできるかもしれません。

新高校3年生の皆さん、残り1年で志望校入試です。くれぐれも、学校の課外等に引っ張られて、無駄な勉強をしないようして下さい。自分の志望校合格の計画を立てて、それを淡々とこなしていって下さい。

タイトルとURLをコピーしました