H29 高校 1年生 1月進研模試 結果

1月に行われた進研模試の、1年生の結果です。全国平均点は、国語44.9点、数学34.3点、英語38.9点で、総合118.3点となっております。熊本県の平均点は、同じ順番で、46.1点・35.9点・37.4点、総合119.4点です。前回と同様、熊本県の平均が全国平均よりも上でした。昨年の全国平均点が98.9点だったことを考えると、今回は、かなり簡単だったようです。

当塾からも、熊本第二高校・熊本西高校の生徒さん3名が受けられました。結果から申しますと熊本第二高校の生徒さんは、前回より22番上がり、405人中40番台に入りました。特に、得意な国語・英語は、全国偏差値67台・69台、国英だけなら熊本県7205人中166番、学年順位は6番とびっくりの結果です。国数英総合でも、熊本県7189人中532番。悪く見積もっても、熊本高校で考えると半分以内には入ってると思います。ちなみに、熊本第二高校の平均点は、153.5点です。

この生徒さんは、週1回の5時間しか来ておりませんし、週末課題をしているだけで、私は何も教えておりません。ただ、この時期に何の科目に力を入れるかや、社会・理科の科目選択のアドバイスをしているだけです。真面目な生徒さんなので、毎日の学習をきっちりやっているからでしょう。

熊本西高校の生徒さんは、成績表を持ってきてくれないので分かりませんが、1人の生徒さんは、数学で全国偏差値50を越えたと言っておりました。これが本当ならば、嬉しいことですね。

タイトルとURLをコピーしました