H29 中学 3学期実力(県版)テスト 結果

かなり前のことになりますが、中学3学期実力(県版)テストの結果報告です。県版テストとは、同じ問題を各中学で行うので、点数を比較できます。

まずは、3年生ですが、割愛させて頂きます。というのも、私の頭の中には入試しかないので、点数も問題も何も生徒さんに聞いていないからです。9名いる2年生を中心に書いていきます。

当塾には6校の中学から通われていますが、各学校の平均点は、121.3点・117.0点・112.7点・111.6点・110.6点となっております。1校は分かりません。これから分かるように、各学校でかなりの点数の開きがあります。このデータをもとに、自分が志望する高校は、学年で何番に入っていないといけないかわかります。市内の平均点は、117点前後ではないかと思います。

さて、当塾の生徒さんの結果はというと、2学期期末テストから上がった生徒さんが5名、下がった生徒さんが2名です。残りの2名はテストが終わってから入塾されたので、今回の結果は反映させないこととします。殆どの生徒さんが、10番以内での上がり下がりだったので、今回はサプライズはなかったですね。前回、理科と社会で衝撃の点数を取った生徒さんだけ、30番落ちてしまいました。範囲が2年生全部だったので、仕方ありません。それでも、これだけの落ち込みに止めたのは、数学が2年生になって1番の点数を取ったためです。数学だけを中心に勉強を進めていたので、やったことは結果に表れています。

さて、3学期学年末テストまで、あと2週間弱です。2名の新しい2年生を迎えて、日々対策を取っております。範囲が決まっている定期テストなので、やった分だけ点数に反映されます。勉強が苦手な生徒さんでも、英語・社会・理科は40点を狙って勉強して頂いております。幸い、週5・6日来られる生徒さんが増えたので、勉強の進み具合が早いです。中学3年生から来られても、英語が苦手な生徒さんは、受験対策上、英語を諦めなければなりません。2年生からだと教えることができます。受験対策は早ければ早い方がいいということです。

3学期学年末テストで、良い結果を出して、気持ちよく新たな学年を迎えましょう。あっ、3年生は完全に無視して、公立高校対策を行って下さい。

※現在の塾生数 20名(男子8名・女子12名)

高校 2年生 1名
   1年生 5名

中学 3年生 2名
   2年生 9名

小学 6年生 2名
   5年生 1名

タイトルとURLをコピーしました