H28 熊本県公立高校(後期)入試 お疲れさまでした

入試が終わって、2日が経ちました。受験生の皆さん、無事2日間受けられたでしょうか。とりあえず今は、受験勉強の解放感から、ホッとしていることと思います。私も、3週間ほど休みがなかったので、2日間お休みをいただきました。まだ、合格発表が残ってますので、15日までは気がきではないですよね。吉報を待ちましょう。とりあえず、お疲れさまでした。

さて、皆さんもご覧になられたかと思いますが、大手塾がテレビで合格ライン速報を出してましたね。私はまだ、問題の検討をしっかりやってないので、なんとも言えませんが、今年は昨年よりも簡単だったようです。公立高校入試は、年ごとに、難しい・易しいを繰り返しています。今年は易しい年に当たるので、予想していたことではあります。大手塾の予想では、昨年よりも5点ほど平均点が上がってるとのことでした。それに伴い、合格ラインも昨年よりも、5点ほど上がってました。ただ、合格ラインが上がったからと言って、不安になる必要はありません。平均点が上がっている以上、皆さんの点数も上がっているはずです。自分の時間配分通りに解けた生徒さんは、いつも通りの点数が取れているはずです。安心して下さい。取れてますよっ!!

今日から塾を再開しますが、3月まで来てくれる3年生には、高校の数学を勉強して貰う予定です。高校に入ると、まず授業のスピードに驚かれると思います。高校生活の始めから、勉強につまづかないように、1単元ぐらいは終わらせたいですね。合格発表はまだですが、もう高校での勝負は始まってます。とはいっても、入学までは今まで我慢していたことをやりながら、少しずつ勉強しておいて下さい。

タイトルとURLをコピーしました