H31 いよいよ明日、熊本県公立高校(後期)入試です

大学入試が終わったと思えば、明日はいよいよ熊本県公立高校(後期)入試です。当塾の受験生7名は、先週の月火曜日に最後の模試をH29年過去問で行いました。結果は、全員合格ラインに乗ってきました。本番でこの力を出せば、かなりの確率で合格すると思います。今日は前日なので、のんびりと復習をして、国語の過去問だけ1年分解いて頂きます。1科目目が国語なので、その感覚を取り戻すためです。

では、受験に当たってのアドバイスです。まず、終わった科目については、絶対に友人と話さないでください。自分が書いたものは全部合ってると考えて、次の科目の時間配分などをイメージしておきましょう。次に、休み時間ではなかなか勉強できないと思います。あまり多くの参考書等をもっていかないようにしましょう。心の安定に、1冊ぐらいは持って行っても構いません。直前は覚えてないことをまとめたものを読み、試験が始まったらそれを問題用紙の空白欄等に書き写してみることはお勧めです。それによって、気持ちが落ちついて試験に臨めます。私はよくやっていました。

一日目が終わった後は、軽く昼寝をするにとどめて下さい。ガッツリ寝てしまうと夜眠れなくなってしまいます。また、一日目のことは全て忘れて、二日目に集中してください。どうしても勉強ができない場合は、テレビでも観ながらリラックスして過ごしてください。もう勉強するよりも、気持ちよく試験に臨むことが最優先です。要は、本番で頭が働けばよいのです。

これで人生が決まる等つまらないことを言う塾や学校があるかもしれません。しかし、それは間違いです。人生いつでもやり直しが利きますし、いい学校に入ったからといって全てが順風満帆に行くと思ったら大間違いです。そう考えると、たかが高校受験と思って、思い切って受験してください。皆さんのご健闘を祈っております。

タイトルとURLをコピーしました