中学校の1学期期末テストも終わり、熊本学園大学付属高校の定期テストも終わりました。マリスト学園高校の定期テストは、来週から始まります。今回の定期テストが終わると、9月まではテストはありません。9月までの2ヶ月半は、最も重要で、最も成績が伸びる時期です。
中学3年生は、9月には第1回熊本県共通テストがあります。範囲は、中学1・2年生です。3年生の範囲は入りません。言うまでも無く、共通テストは、志望校合格のために一番大事なテストです。高校入試では、中学3年生の範囲が5割ほど出ることを考えると、2カ月半で中学1・2年生の範囲を完璧に復習する必要があります。この時期を逃すと、1・2年生の範囲を勉強する機会はないと思って下さい。
中学2年生にとっては、3年間のうちで一番重要な時期と言っても過言ではありません。今成績がいまいちの生徒さんでも、じっくりと中学1年生の範囲から勉強すれば、今までの遅れを取り戻せます。ここで力を付けることができれば、今までの自分を変えることができます。勉強が不得意な生徒さんが、勉強が得意な生徒さんに変われるのです。この時期に、中学1年生の復習ができなければ、9月以降も学校の勉強についていけなくなります。とにかく、勉強が不得意な生徒さんほど、この時期を有効に使って欲しいです。
中学・高校1年生にとっては、1学期の復習とともに、先取り学習ができる時期です。とくに高校1年生は、これから授業がどんどんスピードアップしていきます。数学の先取り、英語の単語・熟語の覚えこみ、英語文法の完成等、やるべきことはたくさんあります。特に英語が不得意な生徒さんは、力を一気に伸ばせる機会です。大学受験には英語を得意にすることが必須条件なので、とにかく英語に力を入れて見ましょう。
夏休みに入って頑張ろうと思っている生徒さんが、殆どではないかと思います。しかし、夏休みの後半15日は、共通テスト過去問の演習など、テスト対策に入らなければなりません。そう考えると、夏休みで本当に勉強できる期間は25日程度です。今の学年の勉強をストップしてでも、すぐに復習に入って下さい。当塾では、今の学年の勉強を6月中に先取りした後、即復習に入る予定です。この時期が一番成績が伸びる時期です。この時期を有効に使って下さい。