H27 中学 1学期 期末テスト 今日で終了!!

今日は、朝から雨が凄かったですね。当塾に来て頂いている、中学生3名は、無事に試験を受けきったのか心配です。3名別々の中学校ですが、たまたま昨日今日が試験日でした。金曜日からテスト対策で、毎日塾を開いていました。3名ともに頑張っていて、定期テストとしては、1年ぶりにワクワクドキドキできました。

私の中学時代の勉強方法をアレンジしてやって頂いた、2年生の生徒さんは、予定の75%ほどはできたかなという印象です。理科・社会・数学に力を入れていたので、英語・国語の最後の追い込みがあまりききませんでした。常に、「50番以内、200点以上」と、現在の成績からすると到底届かない目標を、毎回言っておりましたので、本人は少なからずプレッシャーを感じていたと思います。昨日今日の話を聞くと、今の力は十分に出せたようです。

もう1人の2年生の生徒さんは、数学30点以上を目標にしてきました。話を聞いた限りでは、計算ミスさえしていなければギリギリ行けそうです。「月4回コース」の3年生の生徒さんは、数学を40点近くまでいくことを予定していました。解答を見せてもらいましたが、少し難しいようです。しかし、週に1回しか来れなく、部活もしている状況の中で、苦手な数学が40点いける手応えまで来たことは今後が期待できます。

今日はゆっくりして、明日からの塾に備えてもらいたいです。これから2ヶ月弱は、とても重要な時期になります。フレッシュな気持ちでスタートしたいものです。

タイトルとURLをコピーしました