1日目お疲れさまでした 2日目が勝負です!!

1日目の試験が、丁度終わった頃でしょうか。無事受けきっただけで十分です。お疲れさまでした。感触としてうまくいった生徒さんは、気を抜かずに明日の勉強をして下さい。失敗したと感じている生徒さんは、まずは落ち着いて下さい。試験は5科目あるので、全てうまくいくことはありません。半数の生徒さんが、失敗したと思っていると考えて下さい。

とにかく、決して自己判断しないことです。試験は他の受験生との勝負ですので、失敗と思っていても、他の受験生が同じように失敗していれば、それは失敗になりません。自己判断をして精神不安定になったものから、試験は落ちていきます。逆に、今日気持ちをリセットして、明日万全の状態で受験できた人は、合格可能性が高くなります。

もし今落ち込んで、全く勉強が手につかない方は、今日は勉強しなくてもいいです。夜まで家族とテレビでも観て、明日はフレッシュな気持ちで臨んで下さい。もう、知識の勝負は終わっています。今日勉強しようがしまいが、合否に関係はありません。気持ちを切り替えて、明日万全の精神状態で受けて下さい。

また、今日失敗したからといって、明日高得点を取ろうとは決して思わないでください。気負った時ほど、大失敗する可能性があります。今、自分の持っている実力を出せれば十分です。模試を受ける感覚で、気楽にいつも通り受けて下さい。たかが高校入試です。

さて、当塾も受験した生徒さんを待ってる状態です。今日もいつも通りに、夜10時までやる予定です。中学3年生との最後の塾です。私にできることは、精神状態を落ち着かせて、笑顔で送り出すことだけです。

泣いても笑っても、明日で高校入試は終了です。それからは、新しい生活が待ってます。明日の1日だけに集中して、最後まで無事受けきることをお祈りします。

タイトルとURLをコピーしました