中間テストの中間報告 ~その2~

まだまだ中間テストのテスト返しが、続いています。昨日もうれしい報告がありました。前回書いた生徒さんに続いて、もう一人の生徒さんが理科の30点越えでした。しかも、30点越えは初めてですが、それを飛び越えて42点も取っていました。正直私もびっくりです。

今回の中間テストの目標は、理科の30点越えと、社会の公民の熊本県第2回共通テストの範囲のみ6割取ることでした。公民も勉強した範囲は6割以上いってますので、目標はクリアーです。これで、中3の範囲は終わったので、夏休みにしていなかった、歴史の総復習に入れます。

今回のように定期テストであれば、学校のワーク・教科書を7回回せば簡単に40点近くにはいくのです。ただ、それをやれるかどうかだけなのです。今回は、殆ど私は何も教えていません。2ヶ月経って、本人たちがやり方を分かってきたのか、ワークを解いて分からないところは自分で教科書で調べてました。私がしたことは、調べても分からないところだけを教えることと、どこまでの問題を解くかを指示し、他の科目との時間の調整だけです。

この勢いのまま高校入試までいくと、まだまだ伸びる余地があると感じました。本当に子供の可能性は無限大ですね。

タイトルとURLをコピーしました