皆さん、問題演習には何を使ってますか?当塾では教材として、学校で配布されたワーク・「整理と研究」・共通テストの過去問・高校入試の過去問しか基本的に使いません。しかし、勉強が進んでいる生徒さんは、何度もワーク・「整理と研究」は回してますので、解く問題が不足してきます。
そこで、当塾が唯一使ってるのが、「熊日中3クラブ」の高校入試予想問題です。各科目2年分ありますので、計20回時間を計って問題演習をすることができます。ただ、問題が少しあります。それは、高校入試問題よりも簡単な問題が多いことです。これを50分でまともに解いていても、入試対策にはなりません。
当塾では、私が問題にざっと目を通して、全問見れるギリギリの時間設定で解いてもらっています。たとえば、英語については長文が短いので30分、理科については40分で解いてもらうようにしています。国語・数学についても同様に、40分ぐらいで解いてもらうことが多いです。この短い時間で解くことにより、難しい問題と簡単な問題との見極めができるようになり、問題を解くスピード・捨て問を何にするかが、実践的に身につきます。
進学校を目指されている方で、何を問題演習に使うか迷われている生徒さんは、「熊日中3クラブ」を使うことをお勧めします。その時は、自分でギリギリ解ける時間を設定して解くと、より緊張感が増し、解くスピードも速くなると思います。是非、試してみて下さい。