【ワカスクは】「ワカスク500」予定表(6月3日~6月8日)【大学合格だけを目指した塾です】

ちょっと一息

【1】来週の予定 

(1)「ワカスク500」の来週(6月3日~6月8日)の予定表です。

中学生は、再来週から1学期期末テストが始まります。

ラスト1週間ほどですので、頑張りましょう!!

(2)高校英語「ポラリス英文法2」・長文読解「the rules1」以外は、すべてフリー時間です

フリーとは、小学生・中学生・高校生が同時に授業を受けることです。

数学・英語がメインになりますが、どの科目も対応します。

また、高校1年生が入塾されたことに伴い、「ポラリス英文法1」をフリーの中に入れました

英語の英文法・長文読解を今まで一斉授業としてきたのは、集団で受講される生徒さんがおられたからです。

しかし、高校1年生の皆さんは、各々時間帯が異なるため、なかなか集まることができません。

そのため、こちらも個別でやることにいたしました。

英単語がおわってないため、1ヵ月ほど先の話しになるかも知れません。

フリー時間の授業方法は、集団個別指導なので、各個人に向けて15分ほどの授業をいたします。

その後はすぐに演習をしてもらい、分からないところを逐一確認していきます。

各塾生の進捗状況に関しては、【3】をご覧ください。

詳細を知りたい方は、下記番号にお電話ください。

TEL090-6427-1892

塾長 黒木

(3)<1>勉強が苦手な生徒さんが、入会しております

「できない子をできる子に」を目標としているので、3年間または6年間をかけて、大学合格までに導ければと思っております。

<2>改めて「ワカスク500」とはどのような塾かをお知らせいたします。

1授業(50分)を500円で受講できる、ワンコイン塾であり、先取り学習をメインにしております。

大学合格を目標にしているため、中学生・小学生であっても、大学合格から逆算した計画を立てています。

高校も「ワカスク500」に通われるのであれば、あまり高校受験は重要視しません

どこの高校に行っても、「ワカスク500」に通って頂ければ、今のところ東京大学文系までは、目標とすることができます。

なぜならば、私は実際に東京大学文科1類を一度も塾へ行かずに受験しているので、合格への道筋が見えているからです。

その後、30代後半まで司法試験を受験していたので、他の塾の先生よりは、かなりの受験経験・受験方法を持ち合わせていると自負しております。

<3>サンプルとして、これから私が考えている流れを説明いたします。

例・中学2年生 定期テストは真ん中の番数

中学2年生は3時間勉強目標

              ⇓

中学3年生になるまでに、「縦割り式勉強法」で、数学・英語の範囲学習(完全攻略シリーズ・最高水準問題集)を終了

              ⇓

中学3年生は5時間勉強目標

4~7月(4ヵ月間)

国語・数学・英語「全国高校問題集」を1年分(1科目計48回)。

また、この時期に理科・社会の範囲学習(教科書の読み込み・学校のワーク・完全攻略シリーズ)を3年生まで終了。

            ⇓

8月(1ヵ月間)

国語・数学・英語の「全国高校入試問題集」を1年分。

公立高校を狙う方は社会・理科を最高水準問題まで終了

私立高校専願を狙う方は、ここから11月までの4ヵ月間高校英語(英単語・文法)・高校数学(数学1A・ⅡB)の勉強開始

    ⇓                   ⇓

高校の勉強をする方        熊本高校等を目指される方

    ⇓                    ⇓

9~11月(4ヵ月間)            過去問対策

「全国高校入試問題集」を解きながら

高校英語(単語・文法・解釈・読解)の勉強

高校数学(1A・ⅡB)の勉強

    ⇓

12月からは、私立高校(奨学生・専願生)対策

    ⇓

私立高校合格発表後

    ⇓                   ⇓

公立高校を狙う方は、過去問演習   私立高校に決められた方

⇓                   ⇓

入試後、高校の先取り(3月~) 合格後、高校の先取り(2月~)

<4>例・高校2年生 進研模試偏差値50以下

高校2年生は5時間勉強目標

      ⇓

私立文系   国公立文系     私立理系    国公立理系

  ⇓        ⇓       ⇓        ⇓

  英語     英語(同様)    英語(同様)  英語(同様)

  • 英単語   数学1A・ⅡBC     数学1A・ⅡBC・Ⅲ
  • 英熟語   (教科書)       (教科書)
  • 英文解釈  社会1科目      理科1科目
  • 長文読解

             ⇓

高校3年生は7時間勉強目標

私立文系   国公立文系     私立理系    国公立理系

⇓        ⇓         ⇓        ⇓

4~9月(6ヵ月間)

英語(過去問) 英語(過去問) 英語(過去問) 英語(過去問)

社会1科目   社会2科目目  理科2科目目  理科2科目目

社会(過去問)  社会(過去問) 理科(過去問) 理科(過去問)

数学・国語(過去問) 数学(過去問) 数学(過去問)

10~1月中旬(3カ月半)

  ⇓        ⇓        ⇓       

国語(古文・漢文)   大学入学共通テスト対策(10科目)

国語(過去問)

英語・社会(過去問)

    ⇓              ⇓

1月中旬~2月(1ヵ月半)

過去問対策           大学入学共通テスト

大学入試            過去問対策

                大学入試

どうですか?

国公立大学の科目数・勉強量が際立っていませんか?

正直、今回の例だと1年浪人する覚悟が必要です。

ちなみに、現段階で上記計画に沿って行っている生徒はいません。

2年生の冬休み前に来られた生徒さんが多いからです。

以上のことを踏まえて、各生徒さんがどのような取り組みをしているのかを、【3】でご覧ください。

(4)各コマ定員10名です。

2人以上でご入会されると、2000円分の授業券がついてきます。

是非、お早めにご入会下さい!!

【2】1週間の塾の動き

(1)小学生1名、中学生12名、高校生15名となりました。

〈1〉中学2年生2名が、面談に来られました。

定期テストが終わって、高校生も平常通りに勉強を開始しました。

しかし、中には勉強がおろそかになっている生徒もいます。

日ごろから、継続して勉強をしていただきたいです。

〈2〉面談・体験授業をしても、すぐに決めかねているご家庭もあります。

確かに、塾を決めることは大きなことではありますが、その敷居を下げるために、入会金3,000円としており、いつでも自由に辞められるようにしています。

迷っている暇があるのならば、とりあえず入会してみて、英単語を1900語覚えて、辞めるかどうか考えて見られてはどうでしょうか?

時間は有限ですので、一刻も無駄にして欲しくないからです。

(2)「ワカスク500」は、ただ安い塾ではありません

先取り学習を中心に、「苦手を克服するよりも、得意を徹底的に伸ばせ!!」をモットーに、最低でも熊本大学以上を目指す進学塾です。

これは、小学生から入会されても変わりません。

志望大学に合格するための、最適解をご提示させていただきます。

【3】1週間の勉強状況

(1)高校生は、熊本高校1名・熊本第二高校3名・東稜高校6名・マリスト学園高校2名・文徳高校1名・宇土高校1名・尚絅高校1名・国府高校1名の生徒さんがおられます。

〈1〉高校3年生は、5名おります。

Marchを目指されている生徒さんは、「the rules1」長文読解を毎日1題。

「ポラリス英文法1」「タ―ゲット英単語1900」「ターゲット英熟語1000」を毎日やって頂いております。

授業は、「the rules1」「ポラリス英文法2」を同時並行でやっています。

全て、英文解釈をやっていきますので、かなり時間を使います。

とくに、「the rules1」は長文問題なので、全ての和訳をやると、2時間で1題ということもあります。

それでも、だいたい6割は取っているので、かなり力は付いてきていると思います。

他の4名中2名は、学校の指定校推薦を狙います。

1学期中間テストの結果はまだわかっておりません。

残すは期末テストのみ

気を抜かずに頑張ってほしいです。

この4名の生徒さんは、学校の課外に参加されます。

そのため、今後は学校のテキストを中心とした勉強に変えます。

あとは、部活引退後に、どれだけ勉強できるかにかかっています。

〈2〉高校2年生の生徒さんは、3名です。

1名の生徒さんは、1週間の計画立案のもと、自習をしていただいています。

九州大学を目指して、勉強しております。

毎日塾に自習に来られて、黙々と長時間勉強を続けております。

国立大学を目標にしていた生徒さんは、私立文系に変更しました。

3科目入試ですので、少し余裕を持って勉強できます。

今週から、「ターゲット英単語1900」を毎日100語ずつ覚えてもらっています。

また、「ポラリス英文法1」も始めました。

まずは、福岡大学を目標にします。

もう1名の生徒さんは、部活が忙しいようです。

〈3〉高校1年生は、8名です。

「数学Ⅱ」まで進んでいる生徒さんは、自分で志望校を決めて、どの科目をどれくらいやるかを一応決めたので、授業を再開しました。

英単語も、毎日行っています。

家では勉強できないので、とにかく毎日自習に来るように言っています。

東京理科大学の英語・数学・物理3科目入試を目指します。

非進学校の生徒さんは、2名います。

定期テストで良い点を取られた生徒さんは、テスト後も定期的に勉強をしに来ております。

指定校推薦が取れるようにしたいので、期末テストも頑張らなければなりません。

ただ、教科数が増えるので、1カ月前からはコツコツとやらなければ、なかなか点数を取るのは難しいと思います。

また、一般受験でも西南学院大学に合格する力は付けてほしいですね。

もう1人の熊本大学を目指している生徒さんは、英語に関しては、中学2年生がもう少しで終わりそうです。

6月下旬辺りに、定期テストがあるようなので、そのころまでには3年生まで終わりたいですね。

四高に在籍している生徒さんは、熊本大学を目指しています。

定期テストは、全体的に平均よりは少し下でした。

忙しい部活に入っていますが、うまく自習と授業を使い分けています

毎日3時間勉強を目標としています。

残り4名は、自習またはお休みです。

(2)〈1〉中学3年生は、6名です

熊本高校が志望校の生徒さんは、1週間で理科の3年生の単元を2つやってくるように課題を出しました。

しかし、1単元しかできませんでした。

そもそも私の要求が、むちゃくちゃなので、予想はしていましたが。

毎日授業に出て、勉強をしていました。

これが、授業と自習の違いで、いざ授業となると私の監視の目もあるので、短時間で切り上げて帰ることはできません。

また、自分では数十分考えても分からないことが、質問によりものの1分で解決することができます。

自習を多用されている生徒さんも多いですが、それでは私の目が届かないので、何をされているのかも分からなくなるのです。

しかも、自習は授業の復習をしてもらうためなので、授業を受けなければ、復習はできないのです。

今回は、「宇宙」をやってもらいました。

確認テストとして「完全攻略シリーズ」を解いてもらいました。

再来週は期末テスト対策に充てるので、来週までに歴史を全部終わらせるようにミッションを与えました

やっと、熊本高校受験生らしくなってきました。

難関私立文系大学を目指すことに決められた生徒さんは、「最高水準問題集・英語3年生」を終わりました。

そして、新たに「最高水準問題集・英語長文」「最高水準問題集・英作文」に入りました。

明らかに読むスピードも速くなり、間違いも減りました。

この生徒さんにも、口頭で和訳をやってもらっていますが、ほぼ完璧です。

少し、ブレイクスルーの予感がします。

あと1カ月は英語ばかりをする予定です。

ここで、公立高校入試で40点以上の力をつけて欲しいですね。

成績があまり良くない生徒さんは、5カ月程度で中学1年生から3年生までの数学を一気にやっております。

今週から数学も「円周角」に入り、いよいよフィナーレを迎えようとしています。

もうそろそろ、「成績があまり良くない生徒さん」というレッテルは、はがしたいところです。

数学が終われば、7月中に英語を3年生まで終えて、夏期講習では、理科と社会を終わらせます。

楽しみです!!

もう一人の成績があまり良くない生徒さんは、まだ志望校も決まってないので、英語だけをやっております。

本人も、大学に行きたいという願望はあるため、英語だけは理解してほしいからです。

なかなかエンジンがかかりませんが、人生止まる時間も必要です。

長い目で見ていきます

残りの1名は、お休みされました。

〈2〉中学2年生の生徒さんは、2名です。

1名は、小学5年生の分数が終わり、2周目に入りました。

小学6年生の分数も同時並行ではじめました。

始めのチャートで見せたように、2年生で数学・英語は3年生まで終えるコースです。

まだまだ、時間はたっぷりあります。

あとは、何回授業に出ていただけるかです。

もう1名は、お休みでした。

〈3〉中学1年生の生徒さんは、4名です。

1名しか通塾されませんでした。

数学を小学生の計算から始めており、今は中学数学の「正負の数」をやっています。

ここを正確に早くできるかが、その後の数学の進度に関わってくるので、慌てずじっくりとやっていきます

レベル的には、「完全攻略シリーズ」のステージ3までやっています。

難しくてなかなか計算が合いませんが、とにかく練習あるのみです。

(4)小学2年生は、東京大学を目指しています

元気に来られました。

計算は小学3年生の2桁の掛け算に入っております。

まだ、他の小学2年生の問題をやっていないので、同時並行でやらせています。

週1コマの月4回ですが、とにかく慌てずに勉強を好きでいて欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました