【ワンコイン塾】「ワカスク500」予定表(11月20日~11月25日)【熊本一安い塾】

塾の紹介

日中も寒くなり、段々と冬が近づいてきました。

【1】さて、「ワカスク500」の予定表(11月20日~11月25日)です。

 今週の注目コンテンツは、23日祝日に行う、「私立過去問5教科一気にやってみよう」ですね。

ご覧の通り、23日は昼1時から夕方6時まで、受験生のために5時間用意してあります。

この5時間で、昨年度の私立高校(奨学・専願)の問題を解いて、現在の自分の力を確かめようということです。

今週から、すでに始められている生徒さんもおられます。

「勉強が完璧になるまで解かない!!」という生徒さんもおられますが、それではいつまでたっても過去問は解けません。

勉強に完璧はないからです。

前回も申し上げたように、奨学・専願入試は、いままで習った範囲で出されます。

解けないことはありません。

さぁ、チャレンジしてみては如何でしょうか?

対象高校は、真和高校・熊本学園大学付属高校・九州学院高校・マリスト学園高校・熊本国府高校です。

【2】次に、ここ1週間の「ワカスク500」の動きです。

お問い合わせ、面談等は4組ほどありました。

11月14日までに入会が決まったのは、マリスト学園高校2年生の生徒さんです。

「ワカスク500」では、学年人数が多いか少ないかでコマ数を変えています。

例えば、小学生のお問い合わせがなければ、どんどんコマ数が減っていきます。

中学3年生も同様です。

このまま入会者がいなければ、12月には現在おられる生徒のためだけに、コマ数を作ります。

2人でご入会されると、2000円分の授業券がついてきます。

是非、お早めにご入会下さい!!

現在の塾生

既卒者生  1名

高校2年生 5名(うち1名はオンライン)

高校1年生 1名

中学3年生 2名

中学2年生 1名

【3】1週間の勉強状況についてです。

高校2年生は、数学ⅡBが終わろうとしています。

また、高校1年生は、数学ⅠAを終えて、数学Ⅱに入りました。

学校の方が先に行っているので、先取り学習にはなっていません。

しかし、学校はテスト前になると、すごいスピードで終わらせますね。

部活をやっている生徒さんが多いので、あまり授業を取れません。

そうなると、どうしても学校との抜きつ抜かれつになってしまいます。

英語に関しては、「ターゲット英単語1900」を、早い生徒さんで500語までいっています(実は中学3年生なのですが)。

英語は1時間で英単語100語を完全に覚えてもらいます。

最後に、個別でチェックしますが、完璧に覚える生徒さんもいます。

覚えていない生徒さんでも20語ほどの間違いです。

800語まで覚えた後は、英文法を入れていきます。

中学3年生は、もろもろ事情があって、高校数学Ⅰ・高校英単語をやっています。

今は第三章の二次関数をやっています。

英単語に関しては、さっき書いたように500語まで覚えた生徒さんもおられます。

中学2年生は、中学数学を終えて、来週から高校数学・英語に入ります。

今週は、定期テストの勉強をしているので、中学2年生の勉強をしていますね。

こう考えると、ほとんどまともに中学の勉強をしている生徒さんはおられません。

高校入試よりも、大学入試を重視しているため、致し方ありませんが。

さて、来週はどのような生徒さんに会えるのか、楽しみでなりません!!

タイトルとURLをコピーしました