R3 3月の総括

ちょっと一息

4月に入りました。新年度の始まりです。少し遅れましたが、当塾の3月の総括です。

高校入試・大学入試がありました。公立高校を受験する生徒さんは1名だけでした。おかげさまで、東稜高校(普通科)に合格されました。大学受験の生徒さんは、後期入試まで頑張りましたが、残念な結果になりました。浪人することになりましたが、1年間は早いです。必ずや志望校に通ることと思います。

さて、高校3年生は1名です。春期講習会には参加していませんが、週3回3時間で通われています。体系だった勉強を始めており、白チャートを全問解いていってます。この1カ月で、数1Aから始めて、今は数Ⅱに進んでいます。理系の大学を志望していますが、二次試験は理科・英語しかないので、数Ⅲを勉強する必要がありません。チャートを全部終えたら、共通テスト対策に入ります。

高校2年生は2名です。毎日2時間半通っております。1月進研模試で英語の偏差値を10上げたので、その勢いそのままで、英語を勉強していだ抱いております。具体的には、ターゲット英単語を30分、英文法を120分スクランブルで勉強しております。MARCH以上の大学を目指していますので、週2回センター模擬国語・週1回センター模擬英語を時間を計ってやっています。国語も安定して100点前後を取れるようになり、英語はまだ6回しかやっていませんが、70点を超えだしました。センター模擬を使っているのは、私立文系3教科入試なので文法まできちんと理解しておかなければならないからです。5月からは基礎英文問題精講を解いていく予定です。

もう1名は、スポーツを頑張って指定校推薦を狙っております。成績も評定が4近くになり、先日あった大会でも県で3位に入っております。このまま順調にいけば、指定校推薦が取れると思います。

高校1年生は1名です。中学生からそのまま上がってきた生徒さんです。まずは、学校の進度についていくことが目標です。その後、大学や専門学校を視野に入れて勉強して行きます。昆虫についてはすごい知識を持っているので、そちらの関係の大学に行ってほしいと思っています。

中学3年生は、1名入塾されて3名です。そのうち2名は毎日2時間半、春期講習会に来て頂いております。他の学年も同じですが、先取勉強をする生徒さんと、復習をする生徒さんに分かれています。先取勉強をされている生徒さん2名は、数学を主にやってもらっています。早い生徒さんは、2学期中盤まで進みました。先取されてる生徒さんは、自分で教科書を読んで学校のワークを解いてもらっています。ほとんど質問がありませんが、理解しているようです。昨年の生徒さんと違って、今年の生徒さんは手がかかりません。3名とも自立しております。かなり期待しております。

中学2年生は、5名です。3年生と違ってあまり自立した勉強が出来ません。その中でも、1年間で40番順位を伸ばした生徒さんが、一人気を吐いている感じです。実力テストがあるとのことだったので、始めは復習をしていましたが、5月に延期されたということで先取勉強にすぐに切り替えました。春期講習会は毎日2時間半来ており、自宅でも勉強をしているので、すぐに1学期の範囲が終わりました。

中学1年生は、3名入塾されて5名です。小学5年生から来て頂いている生徒さん2名は、「熊本高校等合格クラス」に入っております。順調に先取勉強ができており、数学は2年生の1学期まで、英語は1年生の半分を終えました。一学期の期末テストで何番を取るかが楽しみです。入塾された3名は、ほぼ毎日2時間半来て頂いております。3名とも小学生の算数の復習をしています。3名ともまじめな生徒さんで、初めての2時間半の長時間でも集中して淡々と勉強をしております。1年生は豊作ですね。期待が膨らみます。

小学生は、6年生が1名、4年生が1名です。春期講習会にだけ来て頂いている6年生の生徒さんは、ほぼ毎日来て頂き、6年生の算数の先取りをしております。この生徒さんには、是非入塾してほしいです。

新年度が始まりました。1年生は特に重要な時期になります。早くスタートダッシュを決めて、波に乗りたいところですね。

※現在の塾生数(3月4日現在)※2か月以上月謝を払われてない生徒さんは除きます
 高校生 3年生 1名
      2年生 2名
      1年生 1名 
 中学生 3年生 3名
          2年生 5名 (うち女子2名) 
      1年生 5名   (うち女子1名)    
 小学生 6年生 1名 (うち女子1名)   
       4年生 1名 (うち女子1名)  
   計     19名(うち女子5名)
タイトルとURLをコピーしました