R3 若葉スクールは、10周年を前にして変わります!!

塾の紹介

ご報告ですが、若葉スクールは2月から変わります。どのように変わるのかと言えば、本格的に進学塾を目指していきます。そのため、塾生も限定させていただきます。申し込める生徒さんは以下の条件に当てはまる生徒さんです。

志望校 

公立高校 熊本高校・済々黌高校・熊本高等専門学校・熊本第一高校・熊本第二高校・熊本北高校・必由館高校・東稜高校

私立高校 真和高校・熊本学園大学付属高校・文徳高校・九州学院高校・マリスト学園高校

上記高校を目指さなくても、直近の学年順位が半分以上の生徒さん

高校生に関しては、大学受験を目標としていれば限定はつけません。

入塾条件は以上のとおりです。なぜこのような条件を付けるに至ったのかというと、私は9年間どのような生徒さんも受け入れておりました。とても個性的な生徒さんもおられ、楽しく塾をさせてもらえました。しかし、もう少し勉強のレベルの高い生徒さんと、高い目的に向かって頑張ってみたいという気持ちもありました。

昨年の9月に塾を移転し、周りの競合する塾との競争も激しくなりました。そのためには、当塾独自の新しいスタイルを作らなければならないとの思いに至りました。それが、小中高一貫して勉強をお手伝いすることです。実際、昨年「熊本高校等合格クラス」を作り、小学生2名が入っております。6年生算数の勉強を終え、4カ月で中学1年生の範囲が終わろうとしています。この生徒さん達には、大学受験まで来ていただき、「ストレスなく受験勉強を」のモットーのもと、素晴らしい結果を出してほしいと思っています。

確かに、当塾は、高校の合格実績からすると熊本高校に一人も合格させておりません。しかし、それは、熊本高校を目指す生徒さんがいなかったためです。大学合格者の実績を見ていただけると分かりますが、国公立大学志望者の5名中3名が熊本大学・宮崎大学・熊本県立大学に合格しております。3年間で合格率60%です。この合格率は、他の高校よりも良いと思います。

実際、私が塾に行かずに、熊本高校・早稲田大学に合格したこともあり、合格するまでの道のりは分かっております。あとは、私の計画に乗ってくれる生徒さんが集まって頂くだけなのです。

私にも当塾のような小さな個人塾から、熊本高校や東京大学・国立医学部に合格させたいという夢もあります。そのためのチャレンジです。賛否の両論あるとは思いますが、温かく見守って頂けると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました