かなり遅くなりましたが、大学受験の総括です。当塾2年目の大学入試となりましたが、志望校に合格された生徒さんは4名中2名と厳しい結果となりました。ただ、当塾で最低ラインとしている熊本大学の合格者が2年目で出たことは、素直に喜ばしいことでした。
まず、熊本第二高校から熊本大学に合格された生徒さんです。当塾に通い始めたのは、中学3年生の12月でした。志望校は熊本第二高校でしたが、滑り止めの九州学院(奨学B)に必ず合格させてほしいとのことでした。無事どちらの高校も合格し、高校入学後も週1回5時間通塾して頂きました。元々、国語・英語は熊本高校レベルでしたので、1・2年生のうちは進研模試なども偏差値60以上をキープしていました。熊本第二高校は、週末課題が大量に出されていたので、塾ではそれを行うだけで、私は殆ど勉強内容についてはタッチしておりません。ただ、折に触れて、やるべき問題集や教科ごとの勉強のやり方は教えていました。この調子でいけば、熊本大学は確実に合格できると思っていました。
問題が出てきたのは、センター模試が始まった頃でした。9月の進研模試(マーク式)で、数学ⅠA・ⅡBの合計点が200点中50点台。数学を上げることが急務になりましたが、今まで学校のプリントで勉強していたので、復習すべき教材がないという事態。1年生の頃から黄色チャートをやるように言っていましたが、学校の課題に追われてやってなかったのです。こういう事態になるので、課題プリントで勉強をさせている学校は、あまり信用できないんです。数学を自宅でやるように、センター問題集を与えていましたが、なかなか自分では時間を計ってやることは難しかったようです。その後の模試でも、100点を超えることはなく、さらに、世界史Bが60点台から上がらないという状況で、冬期講習会を迎えることになりました。
冬期講習会では、毎日数学ⅠA・ⅡBの過去問を時間を計って解いてもらいました。世界史Bに関しては、教科書を読み込み、「一問一答問題集」だけをやって頂きました。また、センター問題集を与えて、数学を交互に毎日1科目時間を計って解くように言いました。12月の終わりにも関わらず、数学は80点前後を行ったり来たり。これは間に合わないかもしれないという不安が、私にも出てきました。しかし、1月7日初めて100点越えの108点を取り、最後の調整として1月12日に行った一昨年の過去問では、数学ⅠA67点・ⅡB66点合計133点を取り、本人もホッとしたようでした。ただ、、気持ちを軽くするために、本番では100点を超えればよいと言っておりました。
迎えた本試験の結果は、数学は107点、教科書を読みこんだ世界史Bは86点と成功し、合計点数が900点中668点で初めて7割を超えました。判定もBと出て、もともと二次試験の力はあったので、よっぽどのことがない限り合格できると安心しました。そして、二次試験も無難にこなし、合格。当塾はじめての熊本大学合格者となりました。
次は、マリスト学園高校・熊本学園大学付属高校の生徒さん2名です。いずれの生徒さんも、国公立大学志望で、私立大学は熊本内の大学しか受けないということで、3月からスタートしました。昨年度の生徒さんのデータ通り3教科に絞れば良かったのですが、5月にしてセンター問題集で英語が100点を超えていたので、大学の選択の幅を広げるために、数学ⅠAも勉強して頂いたのが失敗の原因だと思っております。
8月まで数学にかなり時間を割きましたが上がらず、英語も5月の点数からなかなか上がらないという状況でした。そこで、生徒さんと話をして、数学は捨てて3教科に集中することにしました。その後は、英語・国語ともに順調に上がり、冬期講習会前には、両名とも国語150点台・英語130点台にまで上がってきました。しかし、日本史Bがなかなか上がらず、冬期講習会ではそれに時間を割かなければなりませんでした。ここで、7月まで数学を引っ張ったつけが出てきたのだと思います。
不安はありましたが、6割は取れると思っていました。しかし、本番では両名とも国語・英語のどちらか1科目で大失敗。不安だった日本史Bも、70点台しか取れませんでした。合格判定も、かなり厳しいものでした。ただ、両名とも気持ちを切り替えて、二次試験での逆転を目指して小論文を毎日書いていました。しかし、結果は不合格。すべては私が初めから数学を捨てさせなかったことが原因です。本当に申し訳ないと思っております。今年度、もし同じような点数の生徒さんが入塾されるならば、心を鬼にして3教科に絞らせようと思っております。ちなみに、昨年度私立大学を目指し、合格点を取っていたものの、大学改革で難化したために不合格で浪人を余儀なくされた生徒さんは、今年は関関同立の同志社を除いてセンター利用入試・一般入試でもすべて合格されました。大手予備校で国立大学を目指して勉強したものの、やはり数学・理科の壁は厚かったようです。文系3教科は、前年の当塾の勉強方法を踏襲し、センター試験では87%以上取っております。当塾の方向性は間違っていなかったようです。
熊本西高校の生徒さんは、指定校推薦で志望校に合格したので割愛させていただきます。
3年生から逆転を目指される生徒さんは、3教科に絞って有名私立大学を目指してください。いい悪いは別として、やはり大学名は就職に有利に働きます。また、1年生から3教科に絞れば、部活動をしていても、早慶上智には合格できると思います。計画や目標を立てるのは、早くから行わなければいけないと、改めて思い知らされた2度目の大学入試でした。