東稜高校の2学期整理テストの結果が返ってきました。やりました、ついに当塾から学年一番がでました。6年半やってきて、定期テスト・実力テストを含め、中学生の5番が最高でした。私は、うれしすぎて、その生徒さんと握手をしました。
得点率は89%。6教科ありましたが、全てにおいて安定していました。ただ、これからが勝負です。一度取ったてっぺんを、簡単に明け渡すわけにはいきません。気を緩めないようにしてほしいです。ただ、本人も言っていましたが、一度10番以内に入ると、その地位から落ちたくなくなります。それを維持するために、さらに勉強をします。そして、1番を取ると今度はそれを守ろうと頑張ります。良い循環が生まれるわけです。
そのため、この生徒さんには、今は計画を告げるだけで、殆ど自分で勉強しています。週2回(1回5時間)来ていますが、その時に分からないところを少し質問するぐらいです。完全に受験態勢に入っている感じです。
定期テストの結果で、学校からは推薦の話も来ているようですが、それはそれとして九州大学レベルの力を付けて、熊本大学に合格するという目標は変わりません。推薦と言われても、確実に行けるかどうかは分かりませんので。
とにかく、御船中学校で、30番に入るかどうかだった生徒さんが、きちんと1年時から勉強にはまれば、東稜高校では1番になれるということです。毎回言っておりますが、中学・高校ともに1年次が一番大事です。ここで波に乗らなければ、2年生から挽回するのは、なかなか難しいです。
まだ、入学して、半年しか経っていません。熊本高校を目指すにしろ、東京大学を目指すにしろ、今から全力でやれば道は開かれます。勉強で生きていこうとするならば、部活なんかはやっている暇はありません。是非、自分に厳しく接し、早く10番以内に入ってください。そうすれば、いい循環が始まり、どんどん勉強するようになります。