R2 高校 2年生 1月進研模試(記述式) 結果

高校-実力テスト

1月に行われた進研模試(記述式)、2年生の結果です。今回から、国語・数学・英語が200点満点となり、社会も2教科に増えました。全国平均点は、国語60.9点、数学B71.0点、英語73.5点(以上200点満点)世界史B34.9点、現代社会35.5(以上100点満点)、生物基礎18.3点、地学基礎14.8点(以上50点満点)で、国数英総合205.7点、国数英文系186.3点、国英歴文系198.1点(以上600点満点)、国英文系128.4点(400点満点)、5教科総合292.9点(800点満点)となっております。

熊本県の平均点は、 国語59.7点、数学B64.4点、英語71.4点(以上200点満点)世界史B34.7点、現代社会35.4(以上100点満点)、生物基礎21.1点、地学基礎20.1点(以上50点満点)で、国数英総合193.0点、国数英文系175.8点、国英歴文系211.1点(以上600点満点)、国英文系127.2点(400点満点)、5教科総合295.0点(800点満点)となっております。

熊本県の平均点は、11月と同様、国数英総合では全国平均より低いものの、5教科総合では若干上回っています。また、前回同様、文系3教科入試の生徒さんが頑張られているのでしょう、 国英歴文系では、かなり上回っています。

ちなみに、東稜高校の平均点は、国数英総合164.9点、国数英文系167.0点、国英歴文系183.7点(以上600点満点)、国英文系118.7点(400点満点)、5教科総合234.1点(800点満点)となっております。前回同様、全て全国平均を下回っております。

当塾からは、3名の生徒さんが受験しました。結果は、まだ1名しか分かっておりません。東稜高校の生徒さんですが、結果から申しますと、国数英総合19番、国数英文系12番、国英文系12番、国英歴文系5番、5教科総合9番でした。11月進研模試(記述式)が同じ順番で、10番、8番、6番、4番、1番だったので、下がったことになります。まぁ、これぐらいの上がり下がりはあります。全国偏差値も、5教科総合で58台なので、そんなに慌てることではありません。

この生徒さんは、11月進研模試が終わった段階から、2月進研模試(マーク式)で7割取ることを目標として、週4回数学・英語のセンター模擬試験を解いて頂いております。加えて、理科・社会では8割近くを取るように、世界史B・現代社会・地学基礎・生物基礎をかなり時間を割いて勉強して頂いております。センター模擬試験では、なかなか数学・英語ともに6割を超えることができません。明日、2月進研模試(マーク式)があるため、5割程度取ればいいことに目標を下方修正しました。定期テストで時間を取られたこともあり、現段階ではこれぐらいがベストの目標点数かなと思っています。あまりにもかけ離れた目標を立ててしまうと精神的に良くないですからね。

明日の結果を受けて、また臨機応変に勉強計画を立てていく予定です。今度は、3年生の6月に進研模試(マーク式)が行われます。かなり時間があるため、この頃には、7割を取れるようにしておきたいです。

タイトルとURLをコピーしました