H30 高校 2年生 7月進研模試 結果

7月に行われた進研模試の、2年生の結果です。全国平均点は、国語45.4点、数学33.6点、英語30.7点で、総合110.6点となっております。熊本県の平均点は、同じ順番で、46.6点・34.3点・29.2点、総合110.2点です。熊本県の平均は、再び全国平均よりも低くなりました。

当塾からも、熊本第二高校の生徒さんが受けられました。この生徒さんは、1月の進研模試後に入塾されたので、今回が当塾での初めての受験になりました。結果から申しますと、総合で順位では405人中200番後半でした。しかし、国語・英語は200番前半と、受験科目になる国・英についてはまずまずの結果でした。全国偏差値も国・英に関しては、55・50と安定してきています。

この生徒さんは、部活が忙しく塾に来れたり来られなかったりです。少ない時間の中で、数学は、教科書を中心に勉強しております。英語は、文法の参考書を読んで、問題集を解いてもらっております。数学は教科書レベルの問題に関しては、簡単に解けるようになっています。英語は単語を毎日やって頂いております。

今後の方向性としては、2月に進研模試(マーク式)がありますので、その対策を早く打っていこうと思ってます。具体的には、週に1回はセンター模試問題集を時間を計って解いて頂きます。また、社会・理科も範囲となりますので、そちらのほうの勉強も復習をしてもらわなければなりません。

いよいよ、受験が近くなってきたなという感じです。皆さんも、学校の課外・課題等に振り回されずに、自分の勉強をきっちりとやっていって下さい。

タイトルとURLをコピーしました