H30 高校 1年生 1月進研模試 結果

1月に行われた進研模試の、1年生の結果です。全国平均点は、国語35.3点、数学31.2点、英語32.6点で、総合99.2点となっております。熊本県の平均点は、同じ順番で、34.5点・33.7点・32.4点、総合100.6点です。今年の学年は、全国平均を上回っていますね。

1月から、熊本第二高校の生徒さんが入塾して頂いたおかげで、データを見ることができました。この模試は、入塾されてすぐに行われたので、私は何もしてません。当塾では、数学を伸ばすために通塾されるので、他の科目同様、偏差値50を超えることが目標ですね。

やっていることは、教科書・白チャートを使っての問題演習です。教科書を完全に終わらせて定期試験に臨んだところ、数学Ⅰが84点でした。まずまずの出だしと思います。とにかく、白チャートを全問正解できれば、大学入試センター試験では、8割近くは取れると思います。ただ、数学は何度も復習しないとすぐに忘れてしまうので、時間がかかります。数学が苦手な生徒さんは、学校の課題等に追われずに、チャートなどの問題集を決めて、それと3年間心中するつもりで完璧に仕上げてください。

タイトルとURLをコピーしました