H28 今年もお世話になりました

ちょっと一息

昨日、今年最後の塾を行い、今日から休みに入っております。塾生の皆さん、その親御さん、今年もお世話になりました。生徒さんがおられることで、塾は成り立っております。拙い指導にもかかわらず、通わせて下さっている親御さんには、心より御礼申し上げます。

さて、中学3年生は、いよいよ私立高校入試まで1カ月を切りました。当塾の3年生2名は、11月中旬から私立高校入試対策に入りました。過去問4~6か年分を、毎日解いて頂いております。始めは、合格点よりも20点ほど下回っておりました。12月17日に、「第1回過去問模試」として、直近の一般入試の問題を解いて頂きました。結果は、2名とも、合格点を30点越えました。私立高校入試の2週間前に、「第2回過去問模試」として、直近の奨学・専願入試の問題を解いてもらう予定です。このまま勉強量を落とさなければ、確実に合格できるでしょう。

また、中学2年生で、冬期講習会に来て頂いてる生徒さんは、苦手科目に絞って勉強をして頂いております。この16日間で、苦手意識を無くしてもらいたいものです。中学2年生は、9名おります。能力的には、期待が持てる生徒さんばかりです。あとは、早く志望校を決めて、それに向かって努力をしてくれるかどうかです。

目標を決めなければ、人は努力を怠りがちになります。まだ、殆どの2年生が、志望校を決めていません。冬休みは時間が取れると思いますので、一度ご家族全員で話し合ってみてはいかがでしょうか。これは、高校1年生にも言えることです。

最後になりますが、良いお年をお迎え下さい。

タイトルとURLをコピーしました