昨日は、H28年度熊本県公立高校(後期)入試の合格発表でした。緊張しいの私は、前夜からあまり眠れず、朝起きても胃が痛かったですね。結果から申しますと、4名受験して、合格3名・不合格1名でした。今年は、全員合格する手ごたえを感じてたので、1名不合格になったことは残念です。全ては、私の力不足です。全員志望校に合格させるというのは、なかなか難しいですね。
合格された生徒さんの学校は、熊本第二高校(普通科)・熊本西高校(スポーツ科)・湧心館高校です。特に、熊本第二高校に合格された生徒さんは、12月に入塾され、共通テスト2回を見ても、第二高校にギリギリ合格できるかどうかの状況でした。期間が短いため、どうなるかと思っていましたが、私が提示する勉強方法を信じてくれたので、よい結果が出せました。過去問6回行ったのですが、初めの4回は150点台で、合格点に達しておりませんでした。最後の2週間で行った2回の過去問模試で、160点台を飛び越えて一気に170点台に乗りました。他の生徒さんにも言えますが、私はピークが直前に来るように調整しながら個々人に合わせた計画を立てているので、予定通りと言えば予定通りです。
ただ、2年前に同じようにラスト2週間で200点台を取り、熊本高校を受験して、3点差で不合格になられた生徒さんの例もありますので、合格を知るまでは気がきではなかったですね。2年前の生徒さんは、最初の国語で頭が真っ白になり、結果国語の点数が悪く不合格になりました。今年の生徒さんの話を聞くと、落ち着いていつも通りの時間配分でできたと言っておりましたので、安心はしておりましたが。ただ、不合格になられた生徒さんは、過去問でも合格点を取っていたので、何故不合格になったのかは分かりません。倍率が高く、絶対にその高校にいきたいという気持ちが強かったことが、ミスに繋がったのかもしれません。
合否はともかく、昨日の合格発表で、完全に高校受験からは解放です。これからは、新しい高校生活が待っております。合格された方は、おめでとうございました。惜しくも不合格になられた方は、気持ちを切り替えて、胸を張って高校に通って下さい。終わったことは元には戻りません。また、人生の中では、このような試練は何度もやってきます。どこの高校に行っても、充実した高校生活が送れるかどうかは、自分の気持ち次第です。決して、自分を否定しないで下さい。高校は、通過点に過ぎません。終わったことよりも、先を見据えて進んで下さい。
受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした。
※追記
去る3月23日に、熊本県公立高校二次募集の合格発表がありました。後期入試に不合格になられた生徒さんが、無事大津高校(理数科)に合格されました。学科は違いますが、志望校に合格されたことになります。これで、今年度は、全ての生徒さんが志望校に合格できました。