R5 熊本県公立高校入試(後期) 結果

昨日熊本県公立高校入試の合格発表がありました。当塾からは、3名が受験されていました。結果から申しますと、1名が合格、2名が不合格でした。

合格した1名は、熊本工業高校(土木科)です。建築科を第一志望にしていましたが、残念ながら第二志望にになってしまいました。もともと熊本工業高校が公務員講座が充実していたので、受験されました。第一志望ではなくても、目標である公務員を目指して頑張ってほしいです。

この生徒さんは、小学生から来ております。お兄さんも工業高校に合格されていたので、同じ道を進むことになります。1年生のころは、勉強を頑張り、100番から50番まで上がりました。ただ、2年生の中だるみで、順位が元に戻ってしまい、3年生になって慌てて勉強を再開しました。なんとか合格にこぎつけてよかったです。

惜しくも不合格になった2名は、私立高校を確保してのチャレンジ受験でした。1名は東稜高校、もう1名は熊本第一高校を受験されました。熊本第一高校を受験された生徒さんは、2年生の途中から入塾されました。初めは東稜高校で良いといっていたのですが、私学助成があるのでマリスト学園高校を勧めました。東稜高校は、もう進学校ではないので行かせたくありませんでした。それなら、マリスト学園高校を確保したうえで、第一高校にチャレンジしてみてはどうかとアドバイスしました。最後の追い込みでは、なんとか合格ラインには届きましたが、やはり甘くはなかったですね。もう少し早く決めさせるべきでした。

東稜高校を受験された生徒さんは、合格は難しいと思っていました。ご兄弟も当塾に通っていただき、東稜高校に合格されたのですが、まったく楽しくないといっておりました。昨日、お母様とも話しましたが、結果的には国府高校で技術を身に着けた方が将来につながるので、逆に良かったといっておりました。私もそう思います。

今年の総括です。合計7名の生徒さんが高校受験に臨みました。熊本工業高校(後期・土木科)1名、マリスト学園高校(奨学C)1名(専願)1名、熊本学園大学付属高校(一般)1名、国府高校(普通科・奨学C)2名(一般・ビジネス科・アクティブビジネスコース)1名、、開新高校(一般・総合学科)2名、鎮西高校(商業科)1名です。

これで移転前の塾を知っている生徒さんは、新中学3年生の1名だけとなりました。来年は、進学塾にしての第一期生が受験いたします。皆さん、合格おめでとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました