H27熊本県公立高校(後期)試験 結果

去る3月17日、熊本県公立高校(後期)試験の発表がありました。当塾からも、6名の生徒さんが受験しました。

結果から申しますと、東稜高校(普通科)1名、湧心館高校(情報処理科)1名、御船高校(電子機械科)1名、合格されました。熊本第一高校、東稜高校、熊本農業高校を受験された3名は、不合格となりました。3年生11名中3名が、志望校に行けなかったことになります。私の力不足です。不合格になられた生徒さんには、本当に申し訳なく思っております。

昨日、いつも通り塾を開けましたが、不合格になられた3名も含め、元気に来て頂きました。内心ホッとしました。塾をしておきながら、こういうことは言ってはいけないのかもしれませんが、高校なんかどこに行っても、そう人生に影響はありません。このことは、塾生にも常日頃から言っております。重要なのは、自分の将来を見据えて、入学した高校で目標に向かって頑張ることです。

進学をする方は勉強を頑張る、就職をする方は資格を取れるだけ取っておく。このような目的意識がなければ、巷で言われる良い高校に行ったとしても、3年間何もせずに、あっという間に終わってしまいます。志望校に合格された方も、合格されなかった方も、胸を張って入学して下さい。とくに不合格になられた生徒さんは、決して入試での失敗を引きずらないでください。今は大きな失敗に感じるかもしれませんが、大人になると大したことでは無かったと気付きます。逆に、入試での失敗を糧として、今後の大学受験・就職活動に活かして下さい。

高校になっても当塾に来られる生徒さんを除いて、3年生は3月一杯まで高校の勉強の準備・弱い科目の復習等で来られます。私ができることは、不安なく高校に送り出してあげることだけですね。とにかく、高校受験はこれで終わりです。皆さん、本当にお疲れさまでした。

タイトルとURLをコピーしました