H27 中学 熊本県第1回共通テスト 2学期実力テスト お疲れさまでした

昨日・一昨日と、熊本県第1回共通テストが行われました。受験生の皆さんは、力を出しきれたでしょうか。とりあえず、ホッとしている頃と思います。お疲れさまでした。

当塾の3年生3名も、熊本県第1回共通テストに臨みました。昨日は、塾をお休みさせて頂いたので、2日目の状況は分かりませんが、1日目は時間配分がうまくいき、国語・英語での大失敗は無かったようです。

今年の3年生は、じっくりと勉強される生徒さんですので、夏期講習会も共通テストをあまり意識せず、後伸びするような勉強を行って頂きました。ギリギリまで、基本知識の習得を目指し、毎年やっている共通テスト過去問は一切やりませんでした。時間配分のやり方、その他の気を付ける点を30分ほど話しただけです。地固めを重要とした夏期講習でしたね。仮に今回の結果があまり良くなくても、2学期からはスムーズに3年生の勉強に移れます。今回がスタートで、これをもとに第2回共通テストを勝負と位置付けております。

中学1・2年生の生徒さんは、2学期実力テストに臨まれました。2年生は、夏期講習会の前半、8月15日までは、中学1年生の復習に費やしておりましたので、実質2週間しか実力テスト対策はしておりません。中学1・2年生は、「若葉式勉強法」でやっておりますので、実力は飛躍的に上がってると思います。ただ、それが結果に繋がったかは、点数が返ってきてみないと分かりませんが。

2学期からは、中学3年生は、学校の中間テストを挟んで、11月には熊本県第2回共通テストが行われます。夏休みにやった1・2年生の知識を落とさずに、3年生の分野の勉強もしていかなければなりません。また、1・2年生は、10月初めには2学期中間テストがあります。もう1か月前なので、試験前と考えて、じっくりと中間テストの対策を始めましょう。

タイトルとURLをコピーしました