R元 熊本県第二回共通テスト 結果

中学-共通テスト対策

 熊本県第二回共通テストの結果です。当塾からは7名が、受験されました。私立中学校の生徒さんの結果は分かっておりません。6名の結果は、第一回共通テストから順位が上がられた生徒さんが2名、下がられた生徒さんが4名です。2勝4敗ですね。

 上がられた生徒さん2名は、8番・4番上がられました。下がられた生徒さんは、14番・3番・1番下がられました。大体現状維持というところでしょうか。点数的には、90点台が1名、80点台が2名、70点台が1名、それ70点未満が2名となっております。

 中学校3校の平均点は、127.1点、125.3点、122.1点です。第一回共通テストの平均点は、同じ順番で、128.3点、132点、127点です。最大で7点近く下がっている中学校があるので、今回は難しかったようですね。特に3校とも、英語で4点、理科で3点程平均点が下がっていました。逆に、数学では4点程上がっております。国語・社会は同程度という感じです。やはり全体的には、5点程下がっているのかなと思っております。大幅に順位を下げられた生徒さんは、多分国語で失敗していると思います。当塾でも、大幅に順位が下がられた生徒さんは、国語で13点・5点下がっております。問題傾向が変わったことで、時間配分を間違ったことが原因です。特に高得点を目指された方は、失敗した方が多いのではないでしょうか。

 当塾では、「中3クラブ」を使って、国語・数学をそれぞれ週2回やっております。そのため、2名の生徒さんを除いては、国語が上がっております。時間配分通りに、淡々と解いていったことが要因だと思います。すべての科目について言えることですが、特に国語・数学・英語は、50分のテストを定期的にする必要があります。塾によっては、分野ごとのテストをするところがあると思います。しかし、全体としてどのようにして点数を取っていくかが重要なので、50分でテストをしなければ意味がありません。また、これによって50分を集中して解けるタフさが身に付きます。今回、前記3教科で大幅に点数を落とされた方は、是非50分で解く練習を定期的にやってください。

  期末テストが、来週で終わると思います。内申書に含まれるテストは、これでおしまいです。期末テスト以降は、自分の勉強を計画だってやってください。

タイトルとURLをコピーしました