明日からH26熊本県第2回共通テストです

今日は休日ということもあり、朝から勉強を頑張っている生徒さんが多いと思います。いよいよ明日から、第2回共通テストです。今日・明日を乗り切りましょう。

さて、1日目前日のちょっとした注意点です。国語・英語に関しては、私または自分の決めた時間配分通りに機械的に解いていって下さい。この2科目は、絶対に立ち止まってはなりません。必ず10分前には、全問題を見終わって下さい。テストは点取りゲームです。できるところを見つけて、最後の最後まで頑張りましょう。今日やることは、英語の3年生の文法の復習です。国語はしなくてもよいでしょう。また、英語で高得点を狙うのであれば、15分程度で解ける長文を、1回やってみて下さい。読む感覚を落とさないためです。

理科に関しては、まずは3年生で習った分野を必ず復習しておいて下さい。10点分ありますし、問題も簡単なので、満点が取れる可能性があります。また、今まで解いた問題の間違いを復習して下さい。全く手を付けていない苦手分野は、今回は諦めましょう。直前に勉強しても、試験で取れない可能性があります。それよりも、今までやってきたことを信じて、それを確実にして下さい。最後に、これは社会でも言えることですが、「漢字で書きなさい」と書いてある問題以外は、自信がなかったら必ずひらがなで書いて下さい。下手に漢字で書いて間違っては、元も子もありません。

明日の国語が終われば、緊張はほぐれます。今までやってきたことを信じ、自信を持って試験に臨んで下さい。皆さんのご健闘を祈ります。

コメント

  1. 中3 より:

    今回は理数が難しいようなので基礎を確実に点数につなげていきたいと思います

タイトルとURLをコピーしました