第1回共通テストまでにするべきこと

私の経歴等は、また後日書いて行こうと思います。私は、一度も塾に通ったことがないです。今の塾生には、私の方法をアレンジして行ってもらっています。勉強方法については、順を追って話していきたいと思います。今回は、共通テストに向けて、すべきことを話します。

そろそろ、期末テストが近づいていると思います。あと2週間強というところでしょうか。期末テストは、全学年真剣に取り組んで欲しいものです。

その後にあるテストは、中3は共通テストです。共通テストとは、中学1・2年の範囲で出題され、県下一斉に行われるものです。このテストは、進路決定の重要な指標となります。期間的には、試験まで2カ月半もあります。

では、何をやるべきでしょうか!?第1に、社会・理科を、2ヶ月で完全に仕上げて下さい。第2に、英語の文法を、中3の最後まで終わらせましょう。数学については、最悪、計算問題だけでいいです。国語については、思い切って無視です。とにかく、理科・社会に関しては、成績が良い人も悪い人も、40点前後を目指して下さい。この目標を達成できたならば、ほぼ県立高校に合格できる、最低限の準備が整ったことになります。

中1・2年生も、夏休みの間は、理科・社会・英語の文法に絞って勉強して下さい。

なぜ理科・社会が、それほど重要なのか!?それは、入試問題が関係してきます。次は、理科・社会の重要性を、入試問題との関係でお話ししたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました