結局、完成しませんでしたが・・・・

中学-熊本県私立高校入試対策

なかなか時間が取れず、全科目の対策を書ききれませんでした。申し訳ありません。前日ではありますが、コンパクトに書かせて頂きます。

まず、学園大学付属高校の理科です。マリスト学園高校のように計算問題は多くありませんが、物理・化学分野でかなりの難問が出ています。とにかく、ぱっと見て解けないと思った問題は、どんどん飛ばして下さい。解く順番としては、生物・地学分野から解き始め、化学、物理の順番に進んで下さい。くれぐれも1つの問題にこだわらないで下さい。そして、全問題を35分で見終わりましょう。最後の15分からが本当の勝負です。解き残した問題の中で、解けそうな問題を探して、最後まで粘って下さい。解き残しがかなりあると感じても、意外と50%には達してます。

次に、社会です。全ての高校に言えることですが、公民が弱いと感じてる方は、今日一回は回して下さい。公民は、地理・歴史ほど知識が定着してないと思います。多分、どこの私立高校も、出題範囲は経済までです。学校で配られた「自主学習」「ワーク」を解答を隠しながら、どんどん進んで下さい。2時間程度で終わると思います。どうしても覚えられない語句があれば、それだけを抜き出して1枚のプリントに書き、試験直前まで覚えて、試験開始後にすぐに問題用紙にでも書いて下さい。

あと、開新高校の国語ですが、まだ問題を解いてない方は、1回だけでも解いてみて下さい。殆どが抜き出し問題なので、落ち着いて読めば50%近くはいきます。まだ、数学・英語に不安がある方は、国語はしなくてもいいです。去年の塾生も国語を全く解かずに受けましたが、B・C奨学に合格してます。何度も過去問を回しましょう。

最後は駆け足になってしまいました。参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました