いよいよ明日、私立高校(奨学・専願)試験です!!

中学-熊本県私立高校入試対策

いよいよ明日は、試験ですね。殆どの生徒さんが、初めての体験だと思います。緊張して当たり前です。自分だけが不安になっていると思わないでください。

明日受験するにあたって、少し注意点を書きたいと思います。もし今夜あまり眠れなくても、焦らないでください。黙って目を閉じて横になってるだけで、頭は休んでいます。2・3時間しか眠れなくても大丈夫です。眠れないからといって、勉強をすることは辞めておきましょう。頭が興奮して、ますます眠れなくなります。

試験会場へは、少し余裕を持っていって下さい。その場の雰囲気に慣れることも必要ですし、試験前に友人と軽く会話をすることで、緊張もほぐれると思います。ただ、友人とは必要最低限の話に止めておいて下さい。あまりはしゃぐと興奮してしまい、集中力が切れてしまいます。

試験が始まった後は、極力人と話さないようにしましょう。各科目が終わるごとに、必ずできたかどうか話す生徒もいます。試験でやってはいけないのは、1科目の失敗を絶対に引きずらないことです。失敗した場合、友人と話すことで動揺してはいけません。その友人も、本当にできているかどうかは分かりません。1人で黙っているか、親しい友人と次の科目の話をすることにして下さい。

試験中は、思いもよらないことも起こります。そのような時は、必ず試験官を呼びましょう。問題の意味が分からない、トイレに行きたい、気分が悪い、時計を忘れて時間が分からない等です。どんな小さなことでも不安に感じたら、遠慮せずに試験官に聞きましょう。とくに女子に多いですが、トイレに行くのが恥ずかしいからと我慢してはいけません。勝負事なので、万全の状態に自分をもっていって下さい。試験は1人で戦います。黙っていては、誰も助けてはくれません。とにかく、何か不安があれば、試験官に聞いて下さい。

最後に、試験の途中で「もうダメだ。」と思う瞬間が、何度か来ると思います。その時には、深呼吸をして周りを見渡してみて下さい。自分が難しいと思った問題は、全員が難しいと感じているはずです。試験中に自分の判断で、自分だけができないと思わないで下さい。それよりも、次の問題に移り、その1問を集中して解きましょう。絶対に止まってはダメです。残り時間で考えると、意外に簡単に分かることもよくあります。

長々と書いてきましたが、言ってしまえば、たかが高校入試です。命まで取られるわけではありません。適度な緊張感を持って、試験が始まったら模試と思って、自分の決めた時間配分で淡々と問題を解いて下さい。落ちたらその時考えればいいんです。自分の力を発揮することを祈っております。

タイトルとURLをコピーしました