今回は、エに注目です。
高2のエは、中2の秋から入塾しました。
志望校は熊本第二高校でした。
しかし、数学がとても苦手。
英語は得意、しかも好きな科目でした。
中3に入り、私は一つの提案をしました。
「高校の英語をしないか?その代わり、勉強の負担が軽い私立高校の専願入試をしよう。」と。
大学は数学のない私立大学しか考えてなかったので、早めに英語を始めようという作戦です。
夏休みまでに、中学英語を終わり、夏休みから高校英語を始めました。
中学卒業までに、「ターゲット英単語1900」「ポラリス英文法1,2」「ポラリス英文解釈1」「英語長文RULES1,2」を終えました。
レベル的には、MARCH・関関同立レベルです。
そして、高1の7月に対策なしで受験した英検2級に合格。
順風満帆に見えましたが、夏休みごろから1か月前まで、あまり勉強をなくなりました。
立教大学を目指しているため、英検準1級を取れば、あとは世界史探求と国語の2教科です。
それで気持ちが緩んでいるのかもしれません。
ただ、立教大学には、早慶を目指している受験生がすべり止めで受験します。
戦う相手は、早慶受験生です。
現在は、少しずつ勉強のリズムを取り戻しつつあります。
6月26日
3年生
ア お休み
イ お休み
ウ お休み
2年生
エ お休み
オ 3時間30分勉強
□数学C ベクトル フォーカスゴールド
1時間30分
190~214ページ
□数学B 数列 フォーカスゴールド
2時間
20~77ページ
昨日
□数学 学校ワーク 2時間30分
カ お休み
キ お休み
ク お休み
1年生
ケ お休み

コメント