【2026 高校生版】得意な英語を活かして立教大学へ。エの停滞からの復活【勉強記録 6月26日】

今回は、エに注目です。

高2のエは、中2の秋から入塾しました。

志望校は熊本第二高校でした。

しかし、数学がとても苦手。

英語は得意、しかも好きな科目でした。

中3に入り、私は一つの提案をしました。

「高校の英語をしないか?その代わり、勉強の負担が軽い私立高校の専願入試をしよう。」と。

大学は数学のない私立大学しか考えてなかったので、早めに英語を始めようという作戦です。

夏休みまでに、中学英語を終わり、夏休みから高校英語を始めました。

中学卒業までに、「ターゲット英単語1900」「ポラリス英文法1,2」「ポラリス英文解釈1」「英語長文RULES1,2」を終えました。

レベル的には、MARCH・関関同立レベルです。

そして、高1の7月に対策なしで受験した英検2級に合格。

順風満帆に見えましたが、夏休みごろから1か月前まで、あまり勉強をなくなりました。

立教大学を目指しているため、英検準1級を取れば、あとは世界史探求と国語の2教科です。

それで気持ちが緩んでいるのかもしれません。

ただ、立教大学には、早慶を目指している受験生がすべり止めで受験します。

戦う相手は、早慶受験生です。

現在は、少しずつ勉強のリズムを取り戻しつつあります。

6月26日

3年生

ア お休み

 お休み

ウ お休み

2年生

エ お休み

オ 3時間30分勉強

□数学C ベクトル フォーカスゴールド 

1時間30分

190~214ページ

□数学B 数列 フォーカスゴールド

 2時間

20~77ページ

昨日

□数学 学校ワーク 2時間30分

カ お休み

キ お休み

 お休み

1年生

ケ お休み

コメント

タイトルとURLをコピーしました