昨日は日曜日でしたが、高校受験生のために塾を5時間開けました。ほとんどの生徒さんが合格点を越えているので、あまりピリピリ感はなかったです。
そんな中、共通テスト2日目が行われていました。私は1日目同様、そちらの方に気がいっていました。情報が入るたびに、生徒さんがうまくいったのかどうか、不安でドキドキしてました。
塾が終わり、自己採点を終えた生徒さんから、自己採点の報告の電話がありました。結果から言いますと、目標点数よりも50点ほど低かったです。本来ならば、この時点で志望校変更を考えないといけません。しかし、今年は共通テスト初年度で、全体的に難化しているようです。また、もともと共通テストは、センター時代に6割だった平均点を5割にすることを目標に作ってあります。もし5割であれば、この生徒さんにも十分合格可能性が出てきます。
色々と調べてはみたのですが、結局ふたを開けてみなければ分かりません。リサーチの結果が出た後でないと、志望校通りに受験するのかどうか決定できない状態です。
受験された皆さん、お疲れさまでした。本当に今年の3年生は、休校・コロナ・共通テストの実施と受難の年代だと思います。それでも、最後まであきらめずに共通テストを受けたことに、私は頭が下がる思いです。まだ受験は終わっていません。結果が思わしくなかった生徒さんも、前を向いて、自分の進むべき道を必死に模索してください。