R2 「熊本高校等合格クラス」開講です

中学-熊本高校合格法

9月2日より、「熊本高校等合格クラス」を開講いたしました。先週までに2回行いましたが、順調なスタートです。現在は、小学6年生2名が参加しております。6年生の「くもんドリル」算数を3回回された生徒さんは、中学1年生の数学を先取り学習しております。本来このクラスは、今の中学1年生に勉強ができる生徒さんが多いため作ったものですが、参加者はおりませんでした。残念です。

今一度このクラスの目標等を書いておきます。このクラスは、熊本高校を筆頭に、済々黌高校・熊本第二高校・熊本第一高校の絶対合格を目標にしたものです。授業の流れとしては、始めに20分ほど簡単な授業を行い、その後の4時間半は、習ったところの問題演習をして頂いております。大体、時間内にすべての問題を解いて帰って行ってます。

進度としては、中学2年生までに、数学・英語は3年生の範囲まで終えるつもりです。その後1年間は、問題演習ばかりして頂きます。熊本県公立高校の問題は、数学・英語に関しては、全国屈指の難しさと思っています。熊本高校に確実に合格するためには、1年間の問題演習が必要です。また、国語に関しては、毎回時間を計って問題演習をして頂きます。理科・社会は、定期テストで満点を取れるように、定期テストの進度に合わせて勉強をしていきます。

教材としては、学校の教科書・ワークを中心に勉強してもらいます。ただ、科目によっては、少しレベルの高い問題集を使うつもりです。私は、塾へ行かずに、学年1位を14回取りました。このクラスでは、私の勉強法、「若葉式勉強法」をすべてお伝えするつもりです。ついて来て頂ければ、必ず学年1位が取れるはずです。

対象としては、小学5年生~中学2年生です。小学生は殆どの科目で90点以上、中学生では学年半分以上の順位を取っていることが条件です。ただ、少し点数や順位が足らない生徒さんでも、やる気さえあれば入ることは可能です。また、少数精鋭で全員合格を目指しますので、各学年定員5名とさせていただきます。

受験は、人よりできるだけ先に進むのが勝つ秘訣です。ご参加お待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました