H28 絶対に熊本高校に合格するためには ~其の壱~

中学-熊本県公立高校入試対策

最近、当ブログを「熊本高校にいくためには」「絶対に熊高合格」等、熊本高校関連の検索ワードで閲覧される方が多いです。そのため、まだ熊本高校合格者を出したことはありませんが、私の独断と偏見で、熊本高校合格法を、数回に分けて書いていきたいと思います。ただ、あくまで「熊本高校合格が全てではない」というスタンスに変わりはありません。高校はどこにいってもよいと考えております。もっとも、今私が中学生に戻ったとすれば、やはり熊本高校を目指すとは思いますが。

熊本高校に合格するためには、熊本県公立高校(後期)入試で200点以上取れば確実に合格できます。これは過去4年間の大手塾が出している合格予想ラインが、190点前後であることから明らかです。各科目40点以上取ればいいわけです。ただ、これではあまりにも漠然としていますので、具体的に考えて見ます。学年の人数が150人程度の学校では、実力・定期テストで「常に5番以内」に入っていれば、ほぼ確実に合格できると思います。ここで注意して欲しいのは、「常に」5番以内ということです。熊本高校に合格するためには、少しのミスも許されません。「常に」5番以内に入るということは、ほぼミスなく毎回の試験をクリアーしているということです。それくらいの注意力がなければ、なかなか熊本高校合格を目指すのは難しいです。現在中学1・2年生の生徒さんは、5番以内を目指して頑張りましょう。

では、現在中学3年生の生徒さんは、何を目標にすればいいでしょうか。常に5番以内に入っている生徒さんは、そのままの勉強をつづければ良いと思います。ただ、後ほど述べるように、公立高校対策を夏から始めなければなりませんが。現在の順位が20番~30番の生徒さんは、今更定期テストで5番以内に入ったところで、公立高校入試にはあまり役には立ちません。逆に害があります。「熊本高校合格を諦めて下さい」と普通は言います。しかし、今から毎日5時間勉強したならば、逆転合格できます。重要なのは、今「6月」からということです。8月から5時間勉強を始めても、ギリギリのところまではいきますが、確実に合格するまでには至りません。

何故このように断言できるかと言えば、3年前の塾生で熊本高校に3点差で不合格になった生徒さんの例があるからです。その生徒さんは、絶対に熊本高校という強い思いを持って、8月中旬に入塾してこられました。それから試験まで、毎日塾で5時間みっちり勉強しました。しかし、不合格でした。あと2ヶ月か3カ月早く塾に来て頂いていたら、確実に合格できたと思います。ちなみに、その生徒さんの4月実力テストの順位は143人中43番、7月に学校で行われた共通テスト過去問を使ったプレテストでも、150点台しか取っていません。現在20番以下の生徒さんでも、今から5時間勉強する強い気持ちがあれば、十分に熊本高校合格を勝ち取れます。

今後は、この生徒さんのデータを踏まえながら、確実に合格するための勉強方法を書いていく予定です。

タイトルとURLをコピーしました