熊本県下一斉テストの結果が出ました。昨年は、進研模試だけに集中しており、全く意識していませんでした。昨年も実施されたのでしょうか。そのため、今回初めて成績表を見せてもらいました。熊本学園大学付属高校2年生の生徒さんと、熊本第二高校1年生の生徒さんの結果しか分かっておりません。
熊本学園大学付属高校の生徒さんは、344人中80番でした。前回の進研模試の全科目順位が180番台だったことを考えると、上がったことになります。11月の進研模試は、化学と物理だけを目標としてましたので、下がったのは当たり前です。7月の進研模試が80番台だったことを考えると、実力通りの結果が出たと思います。相変わらず国語が200番台と足を引っ張ってますが、まだ何も対策を打ってないので仕方ありません。この生徒さんの志望校は、国語はセンター試験しかないので、まだ上げる時期ではないと考えています。現在は、2月に行われる進研センター模試で、英語で120点以上を取るためだけの対策を取っております。センター過去問は使わずに、主要予備校5校の実践模試を解いて頂いております。2日に1回の間隔で、学校が終わった後80分間解いてもらってるので、結構厳しいスケジュールです。当然疲れているときなどは、悪い点数を取ることもあります。80分に耐えるトレーニングです。9回行いましたが、2回100点を越えました。まだ1カ月あるので、120点は越える可能性はあります。
熊本第二高校の生徒さんは、406人中101番でした。進研模試では2回ともに60番台なので下がったように見えます。ただこれは、物理・生物が悪かったためです。高校1年生の内は、国語・数学・英語だけを上げるように言っております。そのため、物理・生物は、200番前後でした。これに対し、国語は30番台、英語は20番台、苦手な数学も180番台でした。数学は、ほぼ11月進研模試と同じ順位だったので、実力が安定してきました。この3科目だけで考えると、50番内には入ってると思われます。十分な結果です。
県下一斉テストは、県の平均点が出ないので、全体像が見えません。どうせやるのであれば、もう少し詳細なデータを出して欲しいものです。