H26 中学 1学期実力テストの中間報告 ~その1~

中学3年生の県下一斉実力テスト結果が、返ってきております。勉強が進んでいる生徒さん2名の成績も返ってきました。結果からいいますと、200点を越えて10番台、190点を越えて20番台でした。昨年度の実力テストよりも、少し簡単だったかなという印象です。

2名の生徒さんは学校は違いますが、上位のレベルは変わらないと思うので、今の段階で熊本第二高校に合格するレベルにはあります。昨年度の生徒さんのデータから観ても、熊本高校にレベルまではいくと思います。まぁ、高校はどこでもいいのですが、できれば熊本高校レベルで入学して欲しいものです。

10番台の生徒さんは、試験の数日前に入塾されたので、今回は私は何もしてないのと同様です。20番台の生徒さんは、2年生の冬休みから来て頂いてますが、社会と英語が不得意でした。今回のテストに向けては、とにかく社会だけを上げるように徹底して問題集を回しました。期末テストよりも20番ほど上がってるので、一定の成果は出たと思います。

残りの生徒さんの成績はまだ分かってませんので、徹底して回した社会が上がっているか不安ではあります。ただ、今回のテストで教科書を読みこみ、ワークを5回ほど回したことで、今後の勉強の方法は分かったと思います。

今回の実力テストは、ご存知の通りマークシートです。まぐれで当たった問題もあると思うので、できた生徒さんも安心するのは早いです。次の定期テストで、今回の番数よりも上がるように頑張って下さい。

タイトルとURLをコピーしました