英語の勉強方法~文法編2~

中学-英語の勉強方法

前置きが長くなってしまいました。文法の勉強方法について、書きます。中2の塾生は、4月まで「I am Tom.」が書けないレベルでした。文法も単語もわかない状態だったので、英語を避けていました。そこで、単語を先に覚えさせようとしましたが、英語を避けているので覚えようとしてくれません。

そこで、最後の手段にでました。とにかく、単語よりも先に文法を理解してもらうことです。以前もこの方法で、英語が苦手で無くなった生徒がいました。この方法をとると、1カ月あれば、3年間の文法を全て覚えることができます。

では、どのようにするのでしょうか!?それは、極力(できるだけという意味)少ない単語で英作文を作っていく方法です。今の塾生には、「brother」「dog」「tennis」「play」「run」「like」「now」しか、教えていないと思います。これらの単語だけで、英作文を作っていくわけです。

まともにやったのは5日間ぐらいですが、理解の早い塾生は、中1の3分の2の範囲を終えました。ただ、他の単語で書けと言われたら、まだ書けませけどね。この方法で1年の文法が終わったら、「ワーク」で問題演習です。全ての問題を英作文で書けるようにしてもらいます。この段階で、英単語を覚えていきます。

中学3年生で英語が全く分からない方も、この方法でいけば3カ月あればなんとかなります。ただ、あくまで点数が取れるのは社会・理科ですので、そちらを優先的にやりましょう!!!!

次回は、長文の読み方について書きます。

タイトルとURLをコピーしました