H29 夏休みも、後半戦です

講習会について

熊本県第1回共通テストまで、2週間程度になってきました。受験生の皆さん、勉強は順調に進んでますか!?当塾では、中学3年生が10名います。そして、その半数が、すでに東稜高校合格レベルにあります。あとは、どこまで上を目指していけるかですね。

夏休みが始まって以降、中学3年生には苦手な科目を、じっくり丁寧にやって頂いてます。社会は、教科書を読んで学校のワークを解く。理科は、理科問題集を解いて、「整理と対策」や「新研究を」解く。数学は、「数学の友」を主に使い、必要がない問題は省いています。そして、「整理と対策」や「新研究」のテストにでそうな箇所を、解いています。英語は、「整理と対策」や「新研究」のA問題は、全て英作文で書いてもらい、B問題は普通に解いています。あとは、文章問題を6つほど一気に解いてもらってますね。国語は、「中3クラブ」の問題を、私の指示した順序・時間配分で一回解いて頂いただけです。

さて、今までゆっくりと勉強していただいていましたが、あとの2週間は各科目何回回せるかですね。特に社会・理科は、この2週間で各科目10点ほど変わってきます。また、今週末に、共通テストの過去問を解いて、その結果から残り1週間をどう使うかを考えていきます。勉強は進んでますが、正直何点取れるかは私もわかりません。残り2週間を有意義に使うだけですね。

中学1・2年生は、実力テストに有益な宿題は塾でやって頂いています。宿題の量はそれぞれなので、宿題が全部終わった生徒さんから、テスト勉強に入ってもらってます。まだ、2週間あるので、時間的には十分です。

高校3年生は、7月進研模試(記述)・8月全統模試(マーク)・8月全統模試(記述)・9月進研模試(マーク)と目白押しです。センター試験で取れなければ、2次試験でのモチベーションが下がるので、9月進研模試(マーク)までは、センター対策でいきます。その後、各大学の2次試験対策に入ろうと思ってます。今回の全統模試(マーク)では、前回緊張で50点前後しか取れなかった生徒さんが、自己採点で、93点取りました。まだまだ実力は出せていませんが、最低限の点数は取れたのでホッとしています。また、中学3年生の時に塾生だった東稜高校の生徒さんも、週1回塾に通うようになりました。まだ、英語は50点前後の力ですが、「ターゲット1900」を2時間ほどやって頂いているので、2週間後には100点近くまで上がってくると思います。

久々の更新で、塾の近況をお伝えしました。

※現在の塾生数 29名(男子17名・女子12名)

高校
3年生 3名
2年生 5名
1年生 1名

中学
3年生 10名
2年生 3名
1年生 4名

小学
5年生 2名
4年生 1名

タイトルとURLをコピーしました