H27 夏期講習会が始まりました 

一昨日より夏期講習会が始まりました。そういいましても、1週間前から体験入塾して頂いてますので、始まったという感じはしませんが。高校生1名、中学3年生3名、中学2年生2名でのスタートです。

中学3年生は、数学・社会・理科から始めております。数学は1週間で、教科書の「章末問題」・「数学の友」の1・2年生の範囲を関数まで終わりました。大体半分ぐらい終わったことになります。進み方としては、関数であれば1年生の「比例・反比例」2年生の「一次関数」というように、縦の流れでやっております。その方が効率がいいからです。また、授業形式ではなく、分からないところだけを教えておりますので、どんどん進んでいきます。やった時間だけ実質的な勉強時間になるので、無駄は無いですね。

理科・社会は、教科書を読んで頂き、「理科問題集」「社会のワーク」をやって頂いております。公立高校入試を考えると、理科・社会は英語よりも重要だと思っていますので、なかなか進まなくても、我慢して教科書を読んで頂いております。夏に理科・社会を35点程度まで引き上げてないと、公立高校入試前には大変なことになります。英語は8月に入ってから、じわじわとやっていきます。

中学2年生は、1年生の復習をやっております。まだまだ時間がありますので、焦らずゆっくり「若葉式勉強方法」でやって頂いております。とくに英語に関しては、学校のワークの問題を、すべて英作文で書いてもらってます。高校生も同様ですが、英語の力は、英作文が書けるかどうかで分かります。公立高校入試を考えると、半分ほどは英作文で書くことを求められます。これは時間のある1・2年生の間にしかできないです。一番きつい勉強ですが、頑張ってやってくれてます。お盆までは、1年生の復習に費やして、後半は、実力試験対策です。

「通常コース」・「月4回コース」を含めると、今日現在、高校生4名・中学3年生3名・2年生2名・1年生1名が通われています。昨日、中学2年生1名、1年生1名の夏期講習の体験入塾のお電話があり、また1年生の「通常コース」の面談をさせて頂きました。早速来週から体験入塾に来て頂きます。

「夏期講習」「通常コース」ともに、まだまだ定員に余裕があります。お気軽にお電話下さい。

タイトルとURLをコピーしました