今日で夏期講習会終了 そして明日はH28熊本県第1回共通テスト2日目です

講習会について

受験生の皆さん、H28熊本県第1回共通テストが始まりましたね。1日目の出来はどうだったでしょうか。無事に受けきっていれば、それだけで十分です。当塾の3年生2名も、点数はともかく、時間配分を守って無事受け終えました。金曜・土曜・日曜と、休まず5時間勉強し、40日近くにも及んだ夏期講習会も、今日で終了です。

明日は共通テスト2日目ですね。社会・数学の順番で行われます。今日は、社会を中心に勉強して下さい。数学は、計算問題・公式の確認程度で良いです。社会は、学校のワークを1回見なおすか、教科書を流し読みすることで良いです。今までどちらを中心に勉強したかで決めて下さい。また、受験のテクニックとして、最後まで覚えられなかった人物名などや公式などは、試験が始まると同時に、問題用紙の余白に書き込んでおくと、精神的に安定して問題に臨めるので、お勧めです。くれぐれも新しい問題などをやならいで下さい。

とは言ったものの、当塾の生徒さんには、全くやっていなかった社会の学校のワークを慌ててやって頂いております。今年の生徒さんは、のんびりした性格なので、夏期講習会で予定していた勉強の3分の1ほどしかできませんでした。慌てて予定をこなすよりも、じっくり本当の力を付けた方がよいので、殆ど理科しかしておりません。そのため、今回の共通テストは、結果はでなくても良いと言っております。直前にやっていないワークを回すのも、次の準備をするためです。今回の成績が悪くても、本番の高校入試に間に合えば問題ありません。

共通テスト対策が、うまく進まなかった生徒さんも、今後ために今日は勉強しましょう。

タイトルとURLをコピーしました