H27 夏期講習会 熊本県第1回共通テスト5日前です

講習会について

台風が、熊本県を直撃しましたね。皆さんのご自宅は、大丈夫だったでしょうか。当塾は、庭の木が1本倒れましたが、休まず塾を行いました。ボロ家ですが、家は頑丈にできてます。

さて、熊本県第1回共通テストは、9月2・3日に行われます。早いもので、共通テストまで今日を含めて5日間です。この5日間をどのように使うかですが、いつも書いているように、始めの2日間は、2日目の科目の勉強をしましょう。社会・数学ですね。2日目は1日目の疲れも出て、あまり勉強できない可能性があるからです。残りの3日間は、1日目の国語・理科・英語の勉強です。ただ、2日目の科目があまり進んで無い方は、少しは時間を割いても良いでしょう。

ここで注意しなければならないのは、新しいことはやらないということです。今まで勉強してきた、教科書・学校のワーク・「新研究」「整理と研究」等の間違った問題の復習を行って下さい。例外として、国語・英語の新しい文章問題を解くのは良いでしょう。これらは、新しい問題に当たらなければ意味がありません。その際に気を付けて欲しいのは、必ず時間を計って解いて下さい。問題をいかに早く解くかの練習ですので、ダラダラと解いても意味がありません。また、早く解くのが目的なので、間違ったとしても落ち込まないことです。

新しいことはやらないと書きましたが、全く手を付けてない科目があれば、やった方が良いでしょう。当塾でも、やっと社会の教科書を1回読み終えた生徒さんがおります。その生徒さんには、今日・明日で、一気に学校のワークを解いてもらう予定です。

残り5日間を有意義に使って、熊本県第1回共通テストに臨みましょう。

タイトルとURLをコピーしました